散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日から盂蘭盆会(うらぼんえ)

2008年08月13日 21時23分34秒 | 徒然なるままに
写真:街角ウォッチングから:公園の花壇にて「紫御殿(ツユクサ)」
学名:Tradescantia pallida 'Purpurea 

今日の朝の中央線はいつもより若干旅行バックを持っている人が多かったけど、普段と変わらぬ通勤風景。でも、山手線に乗り換えたら。。。ガラガラ。。。座席も空席だ若干ある感じでした。過去に無い空き具合と思いきや・・・

巷では、今日から「盂蘭盆会」なんですね。お盆は、13日より16日までで、先祖の精霊を迎え、追善の供養をする期間なんですね。今日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎え、期間中にお坊さんを呼んで、お経や飲食の供養を行い、16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまを彼岸に見送り、お別れするんですね。

今日は、薮入りでもあるんですよね。。。この言葉って既に死語っすか・・・お盆に正月は「薮入り」だって、頭の中にインプットされているんだけど・・・この意味は??? 正月、お盆の里帰りって、薮入りって言うんですよね。

お盆と言えば、「キュウリ」と「ナス」の精霊馬ですよね。精霊がキュウリの馬に乗り、少しでも早く迎えられるようにと。。。また、ナスの牛には、荷物を乗せてのんびりと楽に帰れるように」という意味があるそうな。。。なるほど・・・

お盆は、旧暦の7月15日を中心に行われる行事なんですが、やはり、お盆と言えば8月13日からですよね。一般的には、農業国であった日本では、7月は農繁期で、それが落ち着く8月の一ヶ月遅れになったとか・・・

また、8月15日は、「聖母の被昇天」なんですね。.世界では休日になっているところも多いです。 インターネット検索って、本当に便利やわ~~!!!

天気:晴れ
気温:最低温度:26.0℃ / 最高温度:33.2℃
今日の歩数計:17132歩 / 消費カロリー:505.50Kcal
歩行距離:約11.14km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2008-08-14 17:26:38
お盆休みありますか
今日から休みでのんびりとと思ったら
予約で検査。。。疲れました
返信する
ありゃ・・・ (栗吉)
2008-08-14 21:46:59
エフママさん こんにちは、

朝のJRは、目茶空いていて、通勤が楽ちん。座っていけます。これって、年に1回お盆だけかも。

先週、はとバスツアーで休んだ分、明後日の土曜日出勤が決定的。多分、翌週も。。。(怒)
お盆休みなんて・・・ケッ!って感じ。出るのはため息ばかりなりですね。
返信する
Unknown (沙羅)
2008-08-15 10:15:37
栗吉さん、おはようございます。

キュウリとナス、私もつい最近ネットで知りました(苦笑)
薮入りという言葉はもう知ってる人も少ないのではないでしょうか?(^^;)

通勤電車が空いていたのはラッキーでしたね♪
返信する
薮入りって・・・ (栗吉)
2008-08-15 21:19:25
沙羅さん こんにちは、今日も暑かったですね。

薮入りって、落語の話では有名だけど・・・
今みたいに休日がなかった大昔に、丁稚奉公の住み込みの奉公人が、唯一田舎に帰れるのがお盆と正月、ご主人様から小遣いをもらい親元に里帰りする日。それをなんで、薮入りというんでしょうか?

調べてみると「宿入りがなまったとか」、「藪の深い田舎に帰るから」、「里の藪伐り(きり)や藪焼きを手伝いに帰った」・・・う~ん!ほんまでしょうか?やはり、盆暮れは通勤時の電車が空いて楽チンですね。薮入りは形を変えて生き続けているんですね。
返信する
Unknown (エフママ)
2008-08-16 06:04:46
ゆうべは身延山へいってきました
返信する
えっ!身延山ですか? (栗吉)
2008-08-16 20:55:16
エフママさん こんにちは、

えっ!夜にいったんですか? なにかあったんですか? 流星群かな・・・身延山って、山梨県で、日蓮宗の総本山がある山ですよね。ロープウエイからの景色は絶景と聞いたことがあるけど。。。夏場の高原って、風が気持ちよいですよね。なんか、セカンドライフは、高原が良いかもと思ってしまいます。
返信する
Unknown (エフママ)
2008-08-17 05:33:55
身延山昼間です ってかきもちいいね
きのうは高崎 湖へ^^
返信する
高原はよいね (栗吉)
2008-08-17 05:49:31
エフママさん おはよう・・・

今日は朝から園芸作業に突入っす。この時間間から蒸すから暑い1日になるかな。

昨日は、高崎の湖って、榛名湖かな。よいですね。東西南北よさげなところに出掛けていますね。良いなぁ~!帰省の渋滞に巻き込まれませんでしたか?今日なのかな。
返信する

コメントを投稿