Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

優しい眠りの作り方

2007-07-27 | こころ
これから真夏に突入し、寝苦しい夜が続きますが、
ちゃんと熟睡できていますか?
                
「月刊プシコ」が行ったアンケートで、
「最近きちんと睡眠をとっていますか?」という問いに対して、
「あまり眠れていない」「まったく眠れていない」と答えた女性が
全体の23.5%、約4人に1人の割合でいることが分かったそうです。
                              
また、多くの人が、熟睡感がない、起きても身体がだるい……
などの症状を訴えているそうです。


この『プシコWEB』に寄せられた「みんなのホンネ」というのがありましたので、
少し引用してみます。



「『眠るためにはコレ!』という、就寝前の工夫」

運動
やっぱり運動
寝る前に軽くストレッチ

アロマ
アロマ。部屋中にいい香りが充満すると、不思議と気分が落ち着いてよく眠れる。
シーツや枕カバーを洗うとき、アロマを数滴たらして洗濯機を回す。
 ほのかにいい香りがして、眠るときもなんとなく安心できる。

読書
そのうち自然と眠気に襲われる。

腹式呼吸
腹式呼吸

足浴
洗面器にお湯を張って、足を温める。

妄想
かなりおめでたい内容の妄想をする。
 会社で成功して部長に一泡吹かせたり、芸能界デビューしたり、
 また時には重病を患って片思いの彼がずっと傍にいてくる、
 そうするといつの間にか深い眠りについている。



睡眠きちんととってますか?

眠るための、就寝前の工夫って、何かありますか?

私はこの中でやっているものは特にはないかなぁ。
寝る前に本を読むことはあるのですが、
眠れないから読んでる、っていうのとはちょっと違う気がするし。。。

最後の『妄想』っていうのが、おもしろいなぁって思いました。



わたしは寝るのが早くって、11時には寝てしまうのですが、
疲れてしまっていて、だいたいすぐに寝てしまいます。
それでも、何か気になることがあって眠れないときは、
あれこれと、いろんなことを考えてしまいます。

この『妄想』とはちょっと違うのですが、
ほぉ~んとにとり留めのないことをあれこれ考えて、
そうしているうちに、知らない間に寝てたりして。。

でも、このすぐにはありえないようなこと、
たとえば、宝くじがあったったりとか、ショッピング三昧とか
グルメ三昧、エステ三昧、みたいな・・・
そんな楽しい妄想をしていて、いつの間に眠りに付いたら、
なんだかぐっすり眠れるような気がします。

いかがでしょう。

睡眠は、ココロとカラダの健康の基本ですよね。
ぐっすり熟睡して、一日の疲れをとってくださいね・・・




おまけ

先日の記事で、胃のポリープと低血圧のお話をしてしまい、
いろいろな方にご心配いただいてしまいました。
申し訳なく思う反面、ほんとにありがたく、うれしく思いました。
ありがとうございました。

低血圧の割には、朝の目覚めはあまり悪くなく、
最近、朝起きて、家の周りをランニングしています。(1キロ程度ですが。。
家々の屋根から、昇ったばかりのお日様が顔を出して、
きらきらのお日様を見ながら、
『今日も一日、いい日だったらいいなぁ~』なんて思いながら、走っています。

些細なことでつい凹んでしまったり、うじうじと考え込んでしまう性格なので、
(って、自分では思っているのですが、
周りの方は図太いやつだと思っておられるかもしれませんが・・・
なかなかストレスがなくならないのかもしれません。

でも、ストレスとも仲良く付き合いながら、
小さなことを気にしないようにしていきたいなぁと思います。

心配おかけしました。ほんとうにありがとうございました。 

        


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の空気ってさわやかですね! (ブルーベリー)
2007-07-28 01:26:25
朝のランニングってすがすがしい気分に
なれそうですね!
睡眠って基本ですよね~といいつつも
みんなが寝静まった中でパソコンをいじって
ストレス発散してます(汗)

この背景もとっても素敵です!
また読みにこさせてもらいますね^^。

返信する
Unknown (saisho)
2007-07-28 19:40:56
私は睡眠不足の大ベテランです。いろいろ人は言ってくださいますが、それで寝られるならなんの苦労もしない。
 と言いながら元気にしてますから、寝ているのかも…・!…”、、、、、
返信する
こんばんは! (Tomoe)
2007-07-29 00:23:44
私は、短時間熟睡タイプのようで。
睡眠時間は短いんですが、布団に横になったら一瞬で寝てしまいますし、夢も全く見ず、地震でも気付かず熟睡してしまいます(笑)
寝る前は、必ず好きな音楽を聴くようにしています。
好きな曲を聴きながらだと、気持ちよ~く眠りにつけます。
もちろん、妄想も得意ですよ。
早起きしてランニングしてるなんて、健康的で素敵ですね!
aquaさんの明日に、いいことありますように!
返信する
どこでも~^スリーピング^^ (krinrinka)
2007-07-29 09:44:45
平日は睡眠不足ですから^^どこでも・・電車のなかでも一駅でも寝れるようになりました^^

駅の名前を3回となえてから寝ますと^^駅の名前のの放送で起きれます~

腹式呼吸~こちらも思い出してはやってます~

どうも・・・心の感じと睡眠のありようが関係があるような気がしています~
返信する
睡眠不足 (晴兵衛)
2007-07-29 12:25:05
本人は、睡眠不足ではないと思いますが、どうも周辺に睡眠不足を撒き散らしているようなのです。
返信する
感謝! (カイ)
2007-07-29 22:18:15
こんばんは~
私事のテスト結果に、早速のお祝いコメント、
ありがとうございました。
旅の疲れが、夏の暑さに勝り、
そして心地いいテスト結果でもって、
おかげさまでよく眠れてます。
広島とは反対側の中国地方でしたが、
行って参りました~。
返信する
ブルーベリーさんへ (aqua)
2007-07-29 23:13:29
ブルーベリーさん、コメントありがとうございます
夏の朝はほんとにさわやかです。。
冬は寒いので、早起きできないんですが。。
どっかでストレス発散できればいいんですよね
返信する
saishoさんへ (aqua)
2007-07-29 23:16:07
saishoさん、コメントありがとうございます
睡眠不足の大ベテラン、ですか
ゆっくり眠れないのはしんどいですね~
寝ていなくっても、元気だったら大丈夫なのですが。。。でも、寝れるときは、寝てくださいね。。。
返信する
Tomoeさんへ (aqua)
2007-07-29 23:18:21
Tomoeさん、コメントありがとうございます
短期熟睡型、最高ですね
そういえば私も、寝てる時に地震が起きたらしいのですが、わからなかったことがあります
ありがとうございます!
Tomoeさんの明日にもいいことがありますように
返信する
krinrinkaさんへ (aqua)
2007-07-29 23:20:58
krinrinkaさん、コメントありがとうございます
どこでも眠れちゃう、すごいです
駅の放送でちゃんとおきれちゃうこともすごいです
心の感じと睡眠のありよう・・・ほんとですね!大きく作用しそうです。。
返信する

コメントを投稿