今朝、窓の外を見るとピンク色の空が広がっていたので、
あわてて写真を撮ってみました。
朝陽がのぼるときも、こんなにきれいなピンク色になるんですね~
『リアル・クローズ』というドラマ、好きです。
漫画家の槇村さとるさんの原作なんですね~
見かけはさえないけれど、一生懸命仕事をする女性が
仕事に打ち込むうちにだんだんときれいに、素敵になっていく。
その過程での、仕事や恋の悩みや、喜びを描いているドラマです。
『着る人の人生にフィットする服、
自分を知らなければ、似合う服などわからない
自分の人生にフィットする服を探すこと、
さらに自分の生き方を探すことを投げかける』というのが
このドラマのテーマだということです。
槇村さとるさんが、一番描きたいのは『勇気』で、
『たとえ全部打つ手がなくなても、勇気があれば行動できる。』ということを
感じてほしいのだそうです。
このドラマの中で、私が素敵だなぁと思うのは、
黒木瞳さんが演じている、神保部長です。
黒木瞳さんが素敵なことは言うまでもありませんが、
ぼぉ~っとしている感じの私は、
神保部長というすごく切れる女性にとっても憧れてしまいます。
何事にも迅速に行動し、自分の意見をズバッといい、
すっごく凛々しい。
神保部長の嫌いなもの。
いいわけ。遅刻。
仕事で失敗してしまったり、自分をかばおうとすると、
人はすぐにいいわけをしてしまいます。
わたしも、いいわけのようなことが口から出たりすることがあります。
『あの人が言ったから・・』などと、人のせいにしたりしてしまうことも。。
でも、それって後で自己嫌悪になります。
人のせいにするのも、言い訳をするのも、決していいことではありません。
どんなことでも自分が決めて行動した結果なのだから、
人のせいではないし、言い訳も通用しません。
すべて自分の責任です。
そういう点、ドラマの中ではありますが、
この部長は、竹を割ったように、スパッとしていて気持ちがいいです。
そして、「結構」という口癖、これも、とっても小気味よく聞こえます。
『結構』という言葉一つで、
否定語にもほめ言葉にも取れるんだなぁということを改めて発見しました。
黒木瞳さんならではの役柄なのだろうなぁと思いますが、本当に素敵。
今後の展開がますます楽しみです。
もう一人、素敵だなぁと思った人。
今年5回目の出張のための、出張申請命令書をいただいたとき、
その申請書に、上のようなメモが付けられていました。
(ドラえもんのシャーペンは、私の愛用品です)
『これが最後ですね。
大変でしたでしょうけれど、楽しんでもらえたなら最高です』
と書かれてありました。
ほんの小さなメモなのですが、こんな細やかな心遣いができる方、
素敵な人だなぁと思いました。
単に出張申請を渡すだけのことですが、この小さなメモ一つで
受け取った方の気持ちがかわってきますよね~
私はとってもほんわかした気持ちになりました。
実はこのメモを書かれた方は、定年退職され、
その後、役職を離れ雇用された方。
役職者時代は、とても怖くって、
私は正直言うと、ちょっと苦手だなぁと感じていました。
でも、こんな小さな心遣いができる方だったのですね。
やっぱり、さすが、人の上に立たれていた方だなぁ~と感心しました。
人にはいろんな面があるんですね~
私もドラマの神保部長のように竹を割ったような気持ちのいい態度で、
そして、このメモを下さった方のような、細やかな心遣いができる人、
そんな人にになりたいなぁと思いました。
素敵だなぁと思う人を見つけることが出来て、とても嬉しい気持ちです。
今日のよかったこと
ピンク色のきれいな朝陽を見ました~
自分の言いたいことを言葉にして伝えることができました~
いいですね。
「リアルクローズ」私も毎週欠かさず観ています!
個人的に香里奈さんのファンということもありますが(笑)。
>どんなことでも自分が決めて行動した結果
>なのだから、
>人のせいではないし、言い訳も通用しません。
>すべて自分の責任です。
まったくその通りです!
でも恥ずかしながら、この事に気づいたのは割と
最近です。
それまでの自分は周りの環境や、他人のせいにばかり
していました。
反省です・・・・・。
本当にその通りです。
細やかな心遣い、ありがたいですよね~
そんな人になりたいものです~
中年の星さんは、香里奈さんのファンなんですね~
かわいいし、プロポーション抜群だし、元気がいいし!!!私も好きです!
今回は、お姉さんたちもでてるし!
わたしもいつも、人のせいにすることあって。
反省の意味もこめて書いてみました。
中年の星さん、気づかれたのだからGOODですよね!!
すばらしいです~~