Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

スマイル!

2009-06-19 | こころ
ドラマ好きな私ですが、今はドラマを見る時間があまりありません。

でも、ひとつだけ見ているドラマがあります。

ドラマ、『スマイル』!!

フィリピン人の父親と、日本人の母親の間に生まれた青年・ビトを松本潤さんが演じています。
自分の生い立ちにコンプレックスを抱いているものの、
明るく活発で、常に絶やさぬ笑顔。

本当に笑顔が素敵です。

それにもまして私が好きなのは、ヒロインの新垣結衣さん。
精神的なダメージで失声症になってしまったにも関わらず、太陽のような笑顔!!

新垣さんの表情やしぐさがほんとうにかわいくって好きです!

でも、人間愛をテーマにした重厚的な人間ドラマとうたっているだけあって
人種差別や偏見なども大きくクローズアップされており、
内容は、かなりシリアスでした。。

どんなにつらい状況の時でも、笑っていたいという想いがあるのかもしれませんけれども。



裁判のシーンでは、ドラマの中では既に裁判員制度がはじまっており、
裁判員が登場し、話し合いが行われます。

もうすぐ始まる裁判員制度、こんな風な感じになるのかなぁと思いましたが、
もし自分が裁判員に選ばれたしても、
人の生死に関わることを、そんなに簡単に決めることなどできないと思いました。

裁判員制度の是非を言うつもりはないのですが、
いいところ、そうでないところ、いろいろとあるでしょうが、
人を裁くということは、安易に行われるべきことではないように思いました。



最終回は来週なのですが、どんな結末になるのだろう・・と
少し不安なような、楽しみなような。。そんな気持ちです。

ドラマの最終回って、何となくあっけなく終わってしまうようなものが多い気がしますが、
それでも、わたしは、ハッピーエンドが好きです。



タイトルの、『スマイル』

何回目か忘れてしまいましたが、
主人公に、『いつも笑ってるね!笑顔がいいね!』と言うと、
主人公は、『笑っていると、それ以上悪いことは起きないから。だからいつも笑っている!』と言いました。

それほどつらい状況を乗り越えてきた人だからこその言葉だと思いますが、
本当にそうだなぁと私も思います。

どんない辛い状況の時も、泣きたくなるような時も、
なんとか踏ん張って、笑うこと。

笑顔にしてることが、よいことを運んでくるるのだと思います。

たとえ、笑顔にすることができなくっても、下を向くのではなく、
顔をあげて、口の両端をあげるだけでも、ココロはだんだんと上を向いていきます。

ココロを一気に元気にすることはできなくっても
表情を軟らかくするだけで違ってきます。

ココロとカラダはつながっているから。

どんな状況の時であっても、笑顔を忘れない。
上を向いて、笑っていこう!

そんなチカラ強いメッセージのあるドラマだと思います。

最終回~~楽しみです~





今日のよかったこと

 説明、かなり緊張、でも無事に会議終了~
 きれいなピンク色のアジサイ発見~



          



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモ)
2009-06-20 06:57:41
笑顔はいいですよね。
私の娘が中学のとき。
父兄面談で、担任の先生が言い放った言葉。
私は貴方の娘さんが大嫌いです!
何故?と聞いたら。
いつも笑顔だから。

私達夫婦は呆れ返ってしまいましたね。
返信する
失礼しました (カイ)
2009-06-20 19:22:21
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
拙ブログへコメントいただいておりましたのに、
お返事もできず申しわけありませんでした。
最近ではテレビドラマというか、
テレビもなかなか見ていませんが、
内容の濃いストーリーもあるのですね。
「笑い」は幸せの源ですね。
笑って過ごす時間を、そうですね~~
ありがとうございました。
返信する
無愛想で (ふくやぎ)
2009-06-20 23:30:53
仏頂面のわたし。
ふいにスマイルしたら、なに悪いコトした?
なんて聞かれそうです。
やはり、スマイルにもキャラがありそうです。。
返信する
こんばんわ! (greentea)
2009-06-21 00:10:36
aquaさん、お久しぶりです
スマイルドラマは何度か見逃してから
すっかり見なくなってしまい・・・
再放送(気が早いですね)では
絶対みたいです

私にとって、笑顔はすごく大事です
笑顔で挨拶したら、殆どの人が笑顔で返してくれます

落ち込んだ朝でも、ニコっとおはよう
言われたら、元気になれるときもあります




返信する
Unknown (はなこ)
2009-06-21 17:30:30
笑顔って、いいですね    楽しい時、嬉しい時だけでなく、苦しい時やつらい時も笑いに助けられたこと、たくさんあります。

しんどい時こそ、笑顔でいたいなぁ 
そこからエネルギーが生まれ、元気になるよね 

ちょっと気取ってポーカーフェイス、じゃなくてい~~っぱい笑える毎日がいいですね   
返信する
やおもてにたってこそ! (saisho)
2009-06-21 20:55:33
一人でプレゼンやったんですね
グ~~です。人の前で一人立つ、話す、
自分をチロッとだしてみる
こんな経験が大きく育ててくれるよ

素晴らしい!!
返信する
コスモさんへ (aqua)
2009-06-21 22:22:00
コスモさん、コメントありがとうございます!

先生がなぜそんな風に言われたのか、状況はわかりませんが
逆を言われたのではなく、本心で言われたのなら、その方は、先生とは言えないですよね。。

笑顔が一番だと思います。

コスモさんの娘さんは、素敵だと思います。
返信する
カイさんへ (aqua)
2009-06-21 22:23:49
カイさん、コメントありがとうございます!

お忙しいですよね~、わたしもたまにしかコメントできないので、本当に気にされないでくださいね~~~

少しのんびりできたらいいですね~
ほんとうに、笑いは幸せの源ですよね~
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2009-06-21 22:25:27
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!

あははっ、でもこれからずっと笑顔でいたら、周りの人も慣れてくるのではないでしょうか?

やっぱり笑顔が一番いいですよ~
返信する
greenteaさんへ (aqua)
2009-06-21 22:27:47
greenteaさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです~

私もそう思います!
笑顔で対応されると、自然に笑顔を返してますよね~
だから、逆もきっとありますよね~
笑顔にしてると、向こうから笑顔がかえってきます~
いいですよね~~

スマイル、再放送あるといいですね~~
返信する

コメントを投稿