Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

口ぐせの法則~

2009-02-17 | こころ
あたたかくなって、春はもうすぐかと思ったら
今日は雪がちらつく寒い日でした。

先日神戸に行ったとき、いっしょに行った講座仲間の友達と
移動中はずっと話をしていましたが、
その中で、ふっと、自分がある言葉を連発しているのに気がつきました。

その言葉は・・・
『めんどうくさい』です。。

ほんっと、自分で自分がいやになってしまうというか、恥ずかしいのですが、
『○○するのって、めんどうくさいですよね~』
『○○さんって、ほんとにめんどくさい人ですよね~』って、
知らないうちに、この言葉を連発していました。

自分でも気がつきましたが、当然、ずっと一緒にいた友達にも言われ、
もしかして、いやな気持ちにさせてしまったかなぁと本当に反省しています。

最近、口ぐせ論ということをよく聞きます。
自分がよく口にしてしまう言葉は、その言葉を引き寄せてしまうから、
だから、自分にとっても周りの人にとっても
気持ちのよい言葉を使わなければいけませんよね。。。

『めんどくさい』は最低ですよね~



『たった3年で楽しいお金持ちになる方法』 佐藤 富雄 (著) の中にも口ぐせのことが書かれてありました。

言葉が変われば、意識も変わります。

たとえば、
『必ずできる、わたしならできる。』
『私はなんて運がいいんだろう。』
『ありがとう』
『今日もいい1日だった』
などなど。。

こんな、自分にとって気持ちのよい言葉、
元気が出る言葉、前向きな言葉遣いを口癖にすると
もっともっと元気が沸いて、うれしくなってきますよね~

自分では気がつかないうちに、同じ言葉を繰り返し使ってる、
口ぐせになってる~って言葉はありませんか?
それが、自分にとってよい言葉ならOKですが、
逆の場合は、意識的に使わないようにしたほうがいいですよね~



また、この本の中に、楽天思考法則というのがありましたので
紹介しますね。

楽天思考の法則 その1
 自分に起きることは、どんなことでも自分にとってプラスになること

楽天思考の法則 その2
 自分に起きることは、どんなことでも自分で解決できること
(自分に解決できないことは、自分には起きない)

楽天思考の法則 その3
 自分に起きた問題の解決方法は、思いがけない方角からやってくる
(だから、今はどれだけお手上げ状態であったとしても決してめげてはいけない)

ということです。

これらのことは、私はいつも頭に入れておきたい言葉。
そして、自分がつい凹んで、うつむいてしまったときに
思い出したい言葉です。。。



また、ヘミングウェイのお話も紹介されていて、
彼は、偉大なる文学者でありましたが、大いなる趣味の達人でもあったそうです。

自分の仕事はもちろん、自分の趣味を持つことの大切さをいつも言っていたそうです。
彼の言わんとしてることを、著者なりに解釈すると、こうなるそうです。



 運と勇気と才能さえ持ち合わせていれば
 この世の中は結構面白くなるんだよ
 いい酒にありついて、そいつを味わわなくちゃいけない。
 見たいものを見て、いきたいところに行って
 やりたいことをやらなきゃいけない。

 なんと多くの人が財布の中身を考えて
 他人の思惑を考えて
 つまらない人生に甘んじていることだろう。
 くよくよ考える人間ははじめから見放されており
 勇気なんて滑稽としか思えず、
 才能があっても活用されずに終わるだろう。
 あげくの果てには、不平不満の虜になるのがオチである。



いかがでしょう。。
たった一度の人生、これからでもいくらだって修正はできます。
不平不満の虜になる前に(なってる人は今からでも)、
口ぐせを変えて、運と勇気と才能を引き寄せてくださいね~





今日のよかったこと

 今日のカウント、ぴったり!!100・点~
 おいしいチーズケーキ、食べました~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿