Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

運転免許更新

2006-02-06 | にっき
今日は日曜の振替でお休みだったため、
運転免許更新に行ってきました。

朝から、雪が降ってたため、大丈夫かなぁ~って不安でしたが
(ノーマルタイヤなのです、わたし
なんとかOKでした!

免許の更新手続きもすっごく早くなりましたね~、
写真もあっという間に撮れちゃって。

講習は1時間(普通講習でした)ですが、
半分はビデオを見ることだったし。

運転の仕方を見ると、その人の性格がわかるっていいますが、
わたし、おっとりしてるように見えるようですが、
かなり運転が荒いです。
なので、きっとほんとの性格はせっかちで、きついんだと思うのですが。


講習のときに、注意して欲しいこと、っていうことで、講師の方がおっしゃるには、
飲酒運転やスピードの出しすぎ、居眠り運転は当然いけないことですが、

・黄色信号で突っ込まないこと
・方向指示器を早めに出すこと
・無理な割り込みや追越をしないこと
の、3点でした。

わたし・・・黄色信号でよく突っ込んでしまうんです、待つのがいやで・・・
ほんと、いけないですね~
『急ブレーキをかけて交差点で止まるよりは・・・って思う人も多いようですが、
黄色信号にかわったら本来止まるものです』
って。。
おっしゃるとおりです。。

講習ビデオの、交通刑務所に入ってる方のお話なんかを聞いて、
今度からは、黄色信号できちんと止まろう、とか、
原付バイクにイライラしても追い越すまい・・って思うのですが、
しばらく経つと忘れちゃって、ついやってしまいます。

交通事故の被害者になっても加害者になっても
ほんとに大変なことになりますもんね~
ほんっと、現実に色々なことが起こってるので、
こわいです。。

大きな事故になる前に、改めなくっちゃ。。って
ほんとに思いました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色信号・・・ (やのっち)
2006-02-06 21:38:01
おいらも突っ走っちゃいます。急に黄色になったって車は急に止まれません。いけないとは分かっているんですけどね。かといって急に止まっても後ろの車に対して危ないような気がするし・・・。何とも難しい。

そういえばおいらも今年更新です。スピード違反で1回捕まってしまったので半日講習かな。てことはおいらはいつもスピード出しすぎなのかな?気をつけなきゃ・・・。
返信する
ええー?意外 (Michi)
2006-02-06 23:40:11
せっかちですか?

うーん、以前すごくおだやかにお話される上品な女性が、

運転中は「おらおら、ちんたらモタモタしてんじゃねえよっ!」風に豹変しちゃうことを知り、

見る眼が変わったのを思い出しました。

何があなたをそうさせるのか…知りたい…知りたい…
返信する
私も・・・ (greentea)
2006-02-06 23:56:36
免許書き換えを来週までに行かないと行けないんです

aquaさんの住んでいる所は雪が多いですか?

雪の運転、怖いですよね~

aquaさんは運転が荒いんですか~

私は1度、トラックと接触事故を起こしてから

慎重になってしまいました・・・(なりすぎかも)

お互い気をつけましょうね~ 
返信する
こんにちは! (ゆき)
2006-02-07 14:21:12
あはは~ 私もやりますよ 黄色信号  北海道だけかもしれないですが 黄色信号で止まるとカマ掘られること多いんですよ 黄色は急いで行け というのが常識みたいになってます ほんとうは危険なんですけどね さすがに今の時期にそれする人は少ないですけどね 今日あたりは道路の雪融けているので危険運転する人多いですよ 気をつけないとダメですね
返信する
わかるわかるw (めいはぴ)
2006-02-07 20:12:23
>・黄色信号で突っ込まないこと



いつも切り替えの時に思うけれども、しばらく経ったら忘れてますね~^^;

大阪では黄色は「急げ!!」って意味があるのかもしれませんw

返信する
やのっちさんへ (aqua)
2006-02-07 21:20:00
こめんとありがとうございます!

そうなんですよね~、急に止まると後ろの車の人に悪いと思うし。。

タイミングが難しいです。

でもやっぱ、スピードの出しすぎはこわいですよね。

私も気をつけます、やのっちさんもね!
返信する
Michiさんへ (aqua)
2006-02-07 21:24:16
ん~~、何が私をそうさせるのでしょう??

きっとやっぱ、元来そういう性格なのかも。

でも出し切れずに、抑えてるから、

ふとした拍子に出ちゃうのかなぁ。。

で、いつもは猫かぶってる??!!



人には、いろんな面があるってことですかね~~

返信する
greenteaさんへ (aqua)
2006-02-07 21:28:03
私は広島なので、雪は年に2~3回しか降らないのですが、

今年は異常気象で

すでに4~5回降っています。



わたしも、ひやっ・・としたことが何回かあり、

そのたびに気をつけなきゃって思うのですが、

しばらくすると忘れちゃって



慎重になりすぎるくらいが一番だと思います!!

返信する
ゆきさんへ (aqua)
2006-02-07 21:31:16
やっぱ、そうですよね~

黄色は、『急いで進め!』ですよね~

北海道だと道も広いし、まっすぐそうだし、

運転しやすそう。。

でも、札幌あたりだと、そうはいかないんでしょうね~



雪の多い地域の人は、感心します!

わたし、ちょっとでも雪があると、滑りそうでこわいです。

たとえ、スタットレスタイヤでも、こわいです。。

運転技術の問題ですかね~~
返信する
めいはぴさんへ (aqua)
2006-02-07 21:36:17
あはははっ大阪の人って、『かまへん、かまへん』って、突進しちゃいそうですよね~

って、違ってたらごめんなさい!

しかも、大阪弁じゃないかも。。



でも、ほんとにそう。。

忘れたころが一番怖いですよね~~
返信する

コメントを投稿