Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

七夕の願い

2006-07-07 | こころ
七夕です。

1年でただ1日だけ、天の川の反対側にいる織姫と彦星が出会う、
雨が降ったら会えない・・・



空を見ながら、こんなことを考えるなんて、
とてもロマンあふれる人たちですよね。


星座も、わたしにはとっても不思議です。
しし座、かに座、オリオン座・・・
星と星を結び合わせて、そんな星座を思いつく発想も
素敵だなぁ~と思ってしまいます。
私には想像もできません

古代の人は、星に特別な想いがあったのでしょうね~

小さいころ、七夕といえば、笹の葉に短冊をつるして
願い事を書いてお願いした思い出があります。
これも、素敵な風習だなぁと思います。

どんな願い事を書こうかな、って一生懸命考えて書いたように思います。


お願いした人のすべてのお願い事が叶えば、みんな幸せだけど
でも、すべてが叶うわけではない。

けれど、わくわくどきどきしながらお願い事を思い浮かべる気持ち、
一生懸命にお願いする心、
願いを叶えるために努力する姿勢
が大切なのかなぁと思います。

1年に1度の七夕だもの、
お天気で、星がでてくれたらいいなぁ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (鈴音)
2006-07-06 23:23:06
明日は七夕。。。

1年に1回だけの逢瀬。。。

ロマンチックですよね

どうか晴れますように・・・



子供と一緒に作った笹飾りが、とても懐かしいです。

短冊に夢を乗せて発進ですね
返信する
こちらは (つばさ)
2006-07-07 20:23:12
お天気に恵まれないようです・・・ 

 

雲に隠れて

織姫と彦星はデート中かな

私に見られるの恥ずかしくって?!

 

七夕って子供の時で終わっちゃった

会社の子はやるそうです

聞いた時何だか新鮮でした

あんなに作った飾りも

今じゃぁ作り方が分からない

 

星に願いをたくして

プチ七夕も良いかもしれませんね☆

 

Aquaさんの願いが叶いますように♪
返信する
願う心。。 (mo-da)
2006-07-08 16:11:23
願う心と叶えようとする努力。。



心理士の先生が「得ようとすれば何らかの答えが出る」といっていましたけど

最近特にそう思えるようになってきたような気がします(^-^)

七夕って確かに素敵な風習ですね☆



でも私は昨日が七夕だなんて

すっかり忘れていましたが。。(笑)



返信する
鈴音さんへ (aqua)
2006-07-08 22:11:47
ほんとですね~~、短冊に願いを込めて、1年い1度くらいはいいですよね~

こちらはどうも曇っていて、星が見えませんでした。残念です!
返信する
つばささんへ (aqua)
2006-07-08 22:13:20
こちらも曇っていました。

梅雨時期なので、晴れるほうが難しいのかなぁ~~

星に願いを託して・・

つばささんの願いもかないますように・・
返信する
mo-daさんへ (aqua)
2006-07-08 22:16:44
「得ようとすれば何らかの答えが出る」

すばらしいですね!!



一生懸命願い、そしてそれに向けて努力する、

そうすれな、何らかの結果が出せる、そう思っています。

きっとmo-daさんもそれを実行されてるのだろうなぁと思います。

でも、あせらず、ゆっくり、無理されませんように・・
返信する

コメントを投稿