Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

つうしんぼ

2007-02-27 | にっき
毎年この時期になると、上司から1年間の評価表をもらいます。

学校でいうところの、成績表または通信簿(通知表)といったところでしょうか。

その課その課で渡され方はまちまちですが、
課長と1対1の面接をしながら渡されたときもあるし、
今の課のように、ただ単に「はいっ」って渡されることもあります。

1年間の評価かぁ~~~~~~
なんだかいつも、「うわぁーー、いやだなぁ~」っていう気持ちが強く、
正直言うと、まだ封筒の中を開いていないのです。

その評価によって、異動が決まったり、給料が査定されたり、ということはないのですが、
将来的にはそうなるかもしれませんし、昇給や昇格にも影響するのでしょうが。
良くも悪くも、とっても抽象的な評価で。。
各項目と各点数と、総合評価・総合評点が書いてあるのですが。。

一日の3分の1以上、つまり1年間の3分の1以上の時間を費やしていることに対する結果を、
紙1枚であらわされると・・・


なんて・・いいながら、評価が悪かったらどうしよう・・って
怖いだけなのかもしれません。
悪かったら、今後はそこのところを重点的に注意して、がんばればよいのだから!
明日はちゃんと評価を確認します!!



今日は、朝から調子が悪く・・
といっても、体の調子が悪い、というのではなく、
通勤中、赤信号にばかりひっかかったり、
なんとなく上司と意見が合わなかったり、
そんなタイミングが悪いことが続いて、凹む事柄が多かっただけなのですが。。

だから余計に今日は評価を見れなったというか・・

なんとなく今日は、いつもと違うな?
なんだかちょっと、かみあってないな?みたいな、
そういうことってありませんか???

なんとなく自信がなくなって、やることなすことすべてうらめ裏目に出てしまって、
じゃぁ~どうすればいいんだろ?って考え込んでしまう。。

そんなことってないですか?



でも、凹んでばかりではだめなので、
私のような引っ込み思案は、
時には、開き直ってみることも大切かもしれません!!

よし!!!明日はきっといい日!!

こういう日は、早く休んで、早く明日にしよう!!
でも、今日の反省は忘れずに!

今日あった、いい事を探してやすむことにします!!
でないと、今日という日がもったいないですよね!

『小さいことにくよくよするな!』ですよね!!
優しい居場所のはずが、変な日記になってしまいました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・) (masa)
2007-02-27 23:19:53
上司が過干渉な人だったりすると,
フツー部下の創造性ってなかなか発揮されなく
なっちゃうんですよね。

具体的な指示を出さずに,
結果が自分の期待と違ってたら
あれこれいう人もいますし。

でも,もし理不尽な上司にあたったら,
その分精神的にタフになれそうです。

その上司の後任に気持ちをわかってくれる人がきたら,
そのありがたさが身にしみてわかりそうです。

自分の同僚がいじめられていたら,
きっとその気持ちがわかってあげられると思います。


美しい心の持ち主って,「生まれつき」じゃなくて
そういう環境から出てくるんだと思います。




ちなみに先日のコメントの続きですが,
アブナイ2人組と2対1の状況になったあと
適当に丸め込んだら「飲みに行こう」と誘われました。


もちろん断りました(・∀・;)
返信する
Unknown (つばさ)
2007-02-28 19:31:57
いろいろな日がありますよ
 
でも今日はこんな日なんだ
と思うと少し気が楽になります
ずっと今日が続くわけでもないし
楽しかったり、嬉しかったり
だと ずっと続けばいいのに
なんて思ったりもしますけどね;笑
 
うちの会社は上司だけで集まって
色々評価をしてるんだと思います
昇給額が違ったりするので
ただ 内容を知る事が出来ないので
どうしていいものか
改善のポイントを知りたいような
知りたくないような・・・
返信する
評価って、何??? (はなこ)
2007-02-28 19:57:08
評価って、なんだろう。
「私、こんなにがんばったんだよ!
 こういうところ、頑張ったの、すごいでしょう!
 とってもいいお仕事したと思う、満足!!!!!
 会社の利益にもなったよ!!」

でも、それを評価する人は、見ているのかなぁ。
みーんなのこと、ちゃんと見ているのかなぁ。
見て、評価してほしですね。
紙切れ1枚にも、心を込めてほしいな。

ちなみに、私もはじめて通知票(???)見せられました。
オールBでしたよ
返信する
凹んだaquaさんに (kyoto)
2007-02-28 22:16:50
開き直ることも大切です。
どうせ人が評価するものですから、その人の好みが評価点に入っていて、いい加減なものです。
人間の真の評価が、そのようなもので決まるのではありません。このブログのaquaさんは、優しくって素直で、とても素敵です。
返信する
ご無沙汰しました。 (鈴音)
2007-02-28 22:22:31
こんばんは。

評価表を本人に渡すのですね。
見たいような見たくないような。。。
もし、自分の期待する値と違ったらがっかりするかも。
でも、反対の場合も考えられますよね

開封は自分にパワーがある時にしましょう。

こういう日記も人間味が溢れていて良いものです。
頑張って~~~
返信する
身につまされて~ (krinrinka)
2007-02-28 23:00:43
私も以前の職場はそうでした^^加えて自分がデザインした服の売り上げの数字もバッチリと出ますので^大変~
今は生徒さんにお渡しします成績表作成真っ最中ですが。。。じつはどうも・・・性に合わない気もしています^^
笑顔ばっかり^^浮かんできまして~
お渡しするときは笑顔で渡したいって思います。
返信する
本当にね! (ふくやぎ)
2007-02-28 23:50:41
赤信号、ご丁寧に一個づつずつ引っかかってイヤになるときがありますよね!
すーっとノンストップも有るけど、早く着きすぎても困るし。
返信する
masaさんへ (aqua)
2007-03-01 21:01:43
ありがとうございます
一緒にのみに行こう、って誘われるなんてすごいですね!どんな風に丸め込んだんでしょうね

愚痴みたくなちゃいました、すみません
我慢できることも、なんだか立て続けだったり、
期間がなが~くなると、どっかで我慢できなくなって、噴出してしまうんですよね~、だめです。
人の気持ちがわかる人にならないとだめですね~~、そうありたいなぁと思います、
ありがとうございます
返信する
つばささんへ (aqua)
2007-03-01 21:10:56
ありがとございます
そうですね~、いい日もあれば悪い日もある、それが普通ですよね~~
いい日ばかりだと困りますよね
評価は内密にされてもいやですが、面と向かって渡されるのも怖いような・・難しいですね~
でも、どういう風にしたらもっとよくなるよぉ~っていうような、アドバイスみたいなものは聞いてみたいですよね、参考になるし!
返信する
はなこさんへ (aqua)
2007-03-01 21:28:51
ありがとうございます!
ほんとですね~、ちゃんと見てくれていて評価してるのかどうか・・っていうところはありますが・・
人間だから、好き嫌いもあるでしょうしね・・でも、何らかの評価は励みにもなったり、負けないぞ!っていう今後の意気込みにもつながるのかもしれませんね!
オールBですか~~、ちゃんと見てくれての評価ならよい!と思います。
でも、全部真ん中って言うのは、きちんとみてくれてるのかなぁ~~って、ちょっと思ったりしますよね。
がんばりましょうね!わたしもがんばります!
返信する

コメントを投稿