Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

読書のあ・き!

2008-10-02 | Book
女ゴコロ研究所に、 『人生を豊かにする読書を楽しむ』 という記事がありました!

わたしもよく、自分の読んだ本を紹介させていただいていますが
季節は秋!読書の秋ですよね~~~~~~



『月に何冊本を読みますか?』という質問では1~3冊ということです。
わたしは、これよりちょっとだけ多いかも。。
でも、最近はあまり読めていないのですが・・・

そして、読書をする場所で多いのは、通勤電車の中だそうです。
わたしは、車通勤なので通勤途中に本を読むことはできないし、
実は、乗り物の中で本を読むと、気分が悪くなってしまうので
本が読めないんです。。
旅行に行く時などは、とっても不都合なのですが、こればかりはどうにもできなくって。

なので、私の読書する場所は、お手洗い。。
すみません、あまりよくないと聞いたこともありますが。。

私は図書館に行って、本を探しているとなぜかお手洗いに行きたくなります。
なぜかわかりません。。。
そんなわけで、朝のお手洗いの時間が読書タイムです・・

あとは、眠る前とか、隙間時間に読みます。
でも、寝る前に読んでると、あっという間に眠くなってしまうので
あまり読めませんが。。。



アンケートでは、よく読む本は、ミステリー、推理小説、恋愛小説、エッセイと続いているようですが、
わたしは、最近は小説よりもハウツー本やエッセイを読んでいます。

そして、読む本を選ぶ際の一番のポイントは、背表紙の概要や帯の内容、そして作家だそうです。
わたしは、図書館の新着本を検索して予約して読んでいるので
帯や装丁は見れませんが、
内容・概略が書いてあるので、それを参考にして予約しています。

また、人気の本も気になって予約したりします。



アンケートの中で、
恋に効く一冊(書籍)
『愛する言葉』(岡本太郎×岡本敏子)『幸福な質問』(おーなり由子)
『小悪魔な女になる方法』(蝶々)『存在の耐えられない軽さ』(ミラン・クンデラ)
『夫婦は「気くばり」で9割うまくいく』(吉岡愛和)
『7秒の幸福論』(秋元康) 『スローグッドバイ』(石田衣良)
『本格小説』(水村美苗)

恋に効く一冊(マンガ)
『ホタルノヒカリ』(ひうらさとる)『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)
『天使なんかじゃない』(矢沢あい)『エースをねらえ!』(山本鈴美香)
『君に届け』(椎名軽穂)

ココロのサプリメント的1冊(書籍)
『生協の白石さん』(白石 昌則)『空中ブランコ』(奥田英朗)
『人生がうまくいく、とっておきの考え方』(ジェリー・ミンチントン)
『春と修羅』(宮沢賢治)『明るい悩み相談』(中島らも)
『ハリー・ポッター』(J・K・ローリング)『夜の凹み本』(藤原ようこ)
『焼きそばうえだ』(さくらももこ)

ココロのサプリメント的1冊(コミック)
『ギャグマンガ日和』(増田こうすけ)『コスメの魔法』(あいかわももこ)
『行け!稲中卓球部』(古谷実)『働きマン』(安野モヨコ)
『臨死!!江古田ちゃん』(瀧波ユカリ) 『よつばと!』(あずまきよひこ)

珠玉の一冊(書籍)
『バカドリル』(天久聖一×タナカカツキ)『あったかいね』(あべまりあ)
『日の名残り』(カズオ・イシグロ)『絶望に効くクスリ-ONE ON ONE』(山田玲司)
『西の魔女が死んだ』(梨木香歩) 『小さな幸せに気づく24の物語』(中山和義)
『にんげんだもの』(相田みつを)『こころ』(夏目漱石)
『余命1ヶ月の花嫁』(TBS「イブニング5」)

珠玉の1冊(コミック)
『あさきゆめみし』(大和和紀) 『学園アリス』(樋口橘)
『ワンピース』(尾田栄一郎) 『SLAM DUNK』(井上雄彦)
『はらったまきよったま』(中貫えり)『火の鳥』(手塚治)

だそうです。



たくさんありますが、読んだことのない本がほとんどです。
今度借りて読んでみたいなぁと思うものもたくさんあります!!

マンガは、実はもう何年も読んでいないのですが、
原作は漫画ですがドラマになったもの、というのは見たものもあります!


総括では、恋愛に悩んだときはほかの人の一途な恋愛や、
もっとドロドロな恋愛を読み、
仕事で悩んだときは笑い飛ばして忘れさせてくれ、人生に悩んだときは気持ちに寄り添って生きるヒントを与えてくれる、
そんな本が多く挙げられていたそうです。

そして、毎日仕事に追われる人の支持を最も多く集めていたのは、
マンガ『働きマン』(安野モヨコ著)だったそうで、
「大変なのは自分だけじゃない」「みんながんばっているんだ」
と気づかせてくれる1冊として、登場人物のセリフや生きざまに、
多くの人が共感していたということです。



わたしは、本当に以前はあまり本を読んでいませんでした。

でも、本を読んで涙が出たり、
そこに書いてある言葉が、本当にココロにすぅ~っとしみこんできて忘れられなくなったり。。
そんな風に素敵な本と出会うことで、本を読むことの楽しさや素晴らしさに気がつきました。

実話でもそうでなくっても、ココロにしみこんで、
そして共感できるものがいっぱいあります。
書いた人のココロ、そして伝えたい気持ちが読み手に伝わることで、
じぃ~~んと感じるのだと思います。

素敵な本との出会い、本を読むっていいですよ~~