hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

Warsaw

2017-04-30 19:11:43 | Poland
トランジットでワルシャワに一泊。午前中うろうろしてきました。



街中を走るトラム(但し専用軌道)。ドイツ製と思いきや、国産のようです。



途中、戦没者碑の前でセレモニーのリハーサル(?)をやってました。かっこいい。



ホテルの周辺は市街地から少しはなれていて寂れた東ヨーロッパの感じでしたが、中心部はとてもきれいな街並み。

ロシア調の教会と思いきや、王宮の後ろがわです。



第二次世界大戦後に復旧されたワルシャワ歴史地区、カラフルでかわいい街並みです。



戦後なので年数的には新しい街並みですが、その背景もありユネスコの世界文化遺産に登録されています。



こちらが王宮の正面側。日曜は11時からのようで、今回はあきらめました。



メインストリート(?)。日曜日の午前なので人もまばらです。



少しはなれたところにある、Palace of Culture and Science。でかいです。こちらも今回はあきらめました。

ポーランドはいろんな国に侵攻されて戦争に翻弄された国ですが、その分、国に対する誇りも高いと感じました。シェンゲン加盟国ですが、EUには入っておらず、通貨も自国通貨のままです。但し、西欧や北米企業もたくさん進出しているようで、ビジネスも盛んのようでした。

ワルシャワは半日では足りないくらいの文化と歴史を持った街でとてもいいところでした。なかなか行く機会ないですが、またいつか行ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿