hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

力を我に

2008-07-12 00:23:18 | くらし

帰りに閉店間際の本屋に寄ってみました。

ふと気づいたのですが、「力」という字が躍っていました。

『フレームワーク力』、『質問力』、『解決力』、『察知力』から、しまいには『五力』まで、ありとあらゆる力があります。

いつの時代も、特に男は力にあこがれます。政治力、財力、知力、体力から包容力まで・・・

で、一番手っ取り早いのが、虎の威を借りる方法です。

つまり、看板を借りること。大きな会社に入ること。

特に、私の周りには、やらたと看板に固執する人が目立ってしようがない。

会社の看板で仕事してるのを自覚せず、自分の力と勘違いして偉そうに振舞う人たち。

果たして彼らに、どれほどの実力があるのだろう?

まぁ、彼らはそんなことを考えることもなく、あと10年、20年しがみつくのでしょう。

一方で私は、逆出向中ということも含め、10年間、看板を担いでいます。

で、ここ数年、自分の看板じゃない看板を担いで仕事をすることに疑問に感じ、今回の決断に至りました。なかなか進展しませんけどね。

早く看板を下ろしたい。力を求めるのではなく、自分の力を試したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿