今日は乗り継ぎがうまく予約が取れず、早朝にジャカルタへ移動。12時間後に日本へのフライト。
ということで、荷物を空港に預け、行きはバス、帰りはハイヤーでモナスまで行って来ました。(但し人数多いので、行きも帰りも200,000Rp)
モナスはインドネシア建国を記念したモニュメントで、地階は第2次大戦から独立までをジオラマで説明。塔は上まで上がれますが、なにせエレベーターのキャパが小さい上に今日は日曜日大勢の人。登るつもりでチケット買いましたが、3時間は待つようで断念。
インドネシア、特にジャカルタは、シンガポールや中国の勢いのある時以上に人がギラギラしている感じでした。
人口も多いし、英語が話せる人材も多いし、インフラさえ整えば、もっと外国企業も進出し発展していくと思います。
ただ、欧米から距離があること(その分オーストラリアから近い‼)、島々に別れていること、イスラム国家のイメージもありなかなか簡単にはいかないんだろうなぁ。
人はとってもいい人ばかりだし、国としての可能性も高そうでした。ここで仕事をしてみたいと思える国でした。
ということで、荷物を空港に預け、行きはバス、帰りはハイヤーでモナスまで行って来ました。(但し人数多いので、行きも帰りも200,000Rp)
モナスはインドネシア建国を記念したモニュメントで、地階は第2次大戦から独立までをジオラマで説明。塔は上まで上がれますが、なにせエレベーターのキャパが小さい上に今日は日曜日大勢の人。登るつもりでチケット買いましたが、3時間は待つようで断念。
インドネシア、特にジャカルタは、シンガポールや中国の勢いのある時以上に人がギラギラしている感じでした。
人口も多いし、英語が話せる人材も多いし、インフラさえ整えば、もっと外国企業も進出し発展していくと思います。
ただ、欧米から距離があること(その分オーストラリアから近い‼)、島々に別れていること、イスラム国家のイメージもありなかなか簡単にはいかないんだろうなぁ。
人はとってもいい人ばかりだし、国としての可能性も高そうでした。ここで仕事をしてみたいと思える国でした。
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