中国人やNYにいる知人とメールをしたついでに、ガソリン価格について聞いてみた。
レギュラーガソリンの価格が、
NYC:約100円/リッター
神戸:約130円/リッター
上海:約60円/リッター
と日本がダントツ高い。
日本の場合は、ガソリン税が56%。もち、その上消費税という2重取り。
アメリカは、20.9%らしい。(ともに2004年のデータfrom財務省)
中国はどうもガソリン税はないっぽい。
物価という意味で行くと、日本-上海の差は、まぁ納得いく。
もちろん、税金って言うのも、物価の要素なわけで。
しかし、なぜアメリカは安いのだ?これでもかなり上昇してるのだと言う。
そら、隣の家に行くにも、5000ccの車で移動するわけだ。
温暖化による巨大ハリケーンが増えてもしらんぞ。
ちなみに、物価指標として有名(一時流行った)ものに、ビッグマック指数というものがある。
世間一般で普及した消費財で、世の中の物価を比較しようというもの。
これを見ると、
アメリカ:$3.06
日本:$2.34
中国:$1.27
やはりアメリカが高い。(しかし、これは日本マクドが低価格路線だからか?)
ちなみに、同じような指標としてスターバックス指数ってのもある。
残念ながら、2004年1月のデータしか見つけられなかったので、単純比較はできないものの、
アメリカ:$2.80
日本:$3.16
中国:$2.77
と、これまた判断が難しい。
そもそも、双方の起源がアメリカってのもポイントかもしれないけど。
と、今日はちょっと知的なblogを書いて見ました。(知的か???)
レギュラーガソリンの価格が、
NYC:約100円/リッター
神戸:約130円/リッター
上海:約60円/リッター
と日本がダントツ高い。
日本の場合は、ガソリン税が56%。もち、その上消費税という2重取り。
アメリカは、20.9%らしい。(ともに2004年のデータfrom財務省)
中国はどうもガソリン税はないっぽい。
物価という意味で行くと、日本-上海の差は、まぁ納得いく。
もちろん、税金って言うのも、物価の要素なわけで。
しかし、なぜアメリカは安いのだ?これでもかなり上昇してるのだと言う。
そら、隣の家に行くにも、5000ccの車で移動するわけだ。
温暖化による巨大ハリケーンが増えてもしらんぞ。
ちなみに、物価指標として有名(一時流行った)ものに、ビッグマック指数というものがある。
世間一般で普及した消費財で、世の中の物価を比較しようというもの。
これを見ると、
アメリカ:$3.06
日本:$2.34
中国:$1.27
やはりアメリカが高い。(しかし、これは日本マクドが低価格路線だからか?)
ちなみに、同じような指標としてスターバックス指数ってのもある。
残念ながら、2004年1月のデータしか見つけられなかったので、単純比較はできないものの、
アメリカ:$2.80
日本:$3.16
中国:$2.77
と、これまた判断が難しい。
そもそも、双方の起源がアメリカってのもポイントかもしれないけど。
と、今日はちょっと知的なblogを書いて見ました。(知的か???)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます