hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

応酬

2005-07-16 01:18:51 | China

中国人は接待が上手。また接待されるのも上手である。
昼でも夜でも、食べきれないほどの料理で振舞う。
至る所で、「今日のこの席にお越し(お招き)いただき、ありがとうございます」と演説が始まり、そして至る所で乾杯が始まる。
酒の飲めない私には、正直かなりきつい。

ところで、こういう席で和気藹々と食事をしていても、所々でビジネスの話が顔を出す。
しかも、さっきまで笑っていたのに、いきなり真顔になり、きつーい一発を見回れる。
どうも、そういうのも普通みたいで、言われた中国人は平然と反論または聞き流す。
しどろもどろになる日本人とは大違い。

やはり、日々こんなディベートを繰り返しているから、中国人はプレゼンテーションが上手なんだろうなぁ~と関心してしまう。

ちなみに、異国人を招いて食事をする場合、日本人は色々と気を使い、下手な英語で話しをする。
でも、中国人や韓国人は、お構いなしに母国語で盛り上がる。
以前、韓国人20人、日本人1人で飯を食いに行った事があるが、3時間ひたすら韓国語の会話で、飲めないビールをちびちび飲んだこともあった。

別に良い悪いという話ではなく、こういうところも国民性の違いなんだなと思い面白い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国人は、NYCでもかんなり多いです。 (KDM)
2005-08-09 12:04:02
中国人は、NYCでもかんなり多いです。
繁殖力が異常です。やはり。あれだけの人口に
なるんですから、海外でも同じことやってます。やりやりです。
街でこの人日本人かな? と思ってもどこかChineseに見えて
しまいます。で殆どの場合、Chineseであることが多いです。

でも、NYCのChinese Deliのチャーハンはめちゃうまいです。
何か日本人でも安心できる味で、日本の庶民は中華屋の
チャーハンを思い出します。
返信する

コメントを投稿