hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

EXPO 2005

2005-09-11 22:00:32 | アート・文化
愛知万博に行ってきた。

6時に家を出て、一路名古屋へ。
9時前に駐車場に辿り着いたが、すでに満車。出鼻をくじかれる。
遠い場所の駐車場を紹介されたが、すでにそこもいっぱいで、高速出口前5km以上の渋滞。
駐車場に入れても、シャトルバスに乗るのに30分。
結局会場に辿り着いたのが12時過ぎ。
会場に入れたのが、その30分後。
P1000231
ゲートまでの大行列。人が多い上に、セキュリティチェックで大混雑。

入ってみると、これまた人・人・人。
企業館は軒並み2時間以上待ち。
P1000235
P1000236
P1000237
どこ行っても、人ばかり。
トヨタ館(一番下)は、360分待ち。しかも、日陰なし。

帰ってから公式サイトで見たら、当日9月10日は万博最高の人出だったみたい。250,694人。
夏休みより多いやん。
夏休み終わったから人少ないと思ってたのに、みんな同じこと考えてたんかな???

ってことで、結局企業館はどこも入らず。というより入れず。
各国館も、混んでないところしか入れませんでした。
混んでないところって、民芸品を置いて売ってたりするところで、それって閉園になった犬山のリトルワールドと同じジャン。と思いながら。

唯一面白かったのが、ネパール館かな。
まぁ、それも仏教関係の物をおいて、売ってるだけだったけど。

P1000243
グローバル・コモン2(アメリカ大陸)もこんな感じ。

P1000244
グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)なんかもこんな感じで、人を掻き分けながら通り抜けただけ。

結局、最終22時まで10時間近くおったけど、”新たな知識を得た”って感じじゃなかったな。
日本人が、祭り好き、行列好きってのは、よぉ~分かった。
話のネタにはなります。

今後、生きてるうちに、日本での万国博覧会は、もうないだろうなぁ~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マ、マ、マンモスはどうなんすか、マンモスは!? (KDM)
2005-09-13 12:50:51
マ、マ、マンモスはどうなんすか、マンモスは!?
返信する
マンモスのマの字にもめぐり合いませんでした。 (hayashi5)
2005-09-13 23:46:56
マンモスのマの字にもめぐり合いませんでした。
一説によると、数時間待って見る程のものではないらしい。

私的には、次の日の琵琶湖博物館で見たマンモスの骨の方が印象に残ってます(笑)
返信する

コメントを投稿