hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

再会!

2005-06-16 23:53:58 | China

いよいよ帰国することとなり、今は経由地の上海のホテル。
明日の午前中の便で関空へ戻ります。

さてさて、今回も色々な意味で中国のパワーを感じた滞在になりました。
今までのような打ち合わせだけでなく、今回はいわゆる労働者層の人々と接する機会が多く、非常に興味深い滞在になりました。

とにかく、中国人は、
1)声がでかい
2)誰とでも仲良くなれる
ということが良く分かった。
これは、下名も同じか?やはり中国人の血が??

現在の中国経済は、人民元や地方農民等などの内憂はあるものの、非常に順調。
成長率は10%前後。
つまり、押せ押せの状態にあるということ。
それは、今回の滞在でも良く分かった。
このまま行くと、韓国はもちろん、日本も飲み込まれてしまうだろうと思う。

ただし、社会としてまだまだ混沌としており、現在はなんとか政府がコントロールしているのだろうが、成長スピードがそれを追い越し、無秩序になりはしないかと感じてしまう。
つまり、自分を良く見せようと思えばいくらでも良く見せれるし、人をだまそうと思えばいくらでもだませるということ。

以前打ち合わせをした中国の商社は、議事録を当たり前のように改竄しようとするし、自分達に都合の悪いページを外そうとするしで、あまりに幼稚すぎて逆に見落としそうなこともあった。

こういうのは、一般社会を見てても思うことで、交通マナーの悪さや列の割り込みなど当たり前の状態。
歴史的に、”自己防衛”をするというDNAが引き継がれているのかもしれないが、日本人の下名から見て、ちょっと感じが悪い。
逆に言うと、そういう”譲り合い”という気持ちは日本独特なのかもしれない。
そこが日本人のいい所だとは思うが、逆に言うと、”バカ正直”なのかもしれない。

そう言う下名も、日本人。”バカ正直”である。

しかし・・・
今回の滞在は、本当に色々と考えさせられることが多かったなぁ・・・
ほんま、このままでええのか?俺。と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿