日経主催のネットマーケティングフォーラムに行ってきました。
さすが、日経。規模でかい。フォーラムは午前は講演とパネルディスカッション、午後講演又はワークショップの二部構成でしたが、午前の講演とパネルディスカッションだけ聞いてきました。
基調講演は、楽天の三木谷氏。ネットマーケティングと今の仕事は全く関係ないですが、三木谷氏の講演が聞きたくて申し込んだ次第です。
97年に楽天市場を立ち上げ、月間流通32万円(うち18万は自分で購入だそう)からはじまり、今や年間8000億売り上げるようになった秘訣と、これからの展望を話されました。曰く、ネット革命は未だ10%程度しか進んでおらず、まだまだ、流通量は増えていく、将来は総流通の3割がECになると、鼻息の荒いお話しでした。
何につけても、世の中先見の明。仮定を立て、それを信じて、実行していく力が必要ですが、時代とマッチし、成功したからこそ言える話であるのは確かです。
と、冷めた論評は簡単ですが、まずはやりたいことができるようになり、その上で後悔しないために、一年勝負で頑張ろうと思いました。
ちなみに、ネットマーケティングというテーマ故、受講者は若い人ばかりと思いきや、意外に年輩の方も多く、もはや一過性の流行りものではないのだなぁと、感じた次第です。
プラチナスポンサーに次ぐ、ゴールドスポンサーに、ドコモ、ソニー、Biglobeと並び、GREEが名を連ねているのも象徴的でした。