hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

NYで思ったこと

2006-02-01 13:32:35 | United States

実質フリー2日の滞在を終えて思ったこと。
・何でもある。
 色々な国で色々なものを見てきたので、取り立てて驚きはなかったが、それが1箇所に集まっていると思うとやっぱすごい。
・国威高揚
 滞在3日目のBlogでも書いたけど、やたらめったら、Stars and Sripesがたなびく。
 そうしないと、1つになれないのだろう。
・上から下まで
 たった3日だったけど、やっぱり貧富の差を感じた。車にせよ服装にせよ。
・危険じゃない
 NYCは危険というイメージがあるけど、だいぶ治安は良くなっているのだろう。危険を感じることはなかった。
 逆に、ギリシャの方がアフリカ移民(不法?)が多く、身の危険を感じたくらい。
・やっぱ仕事で行きたい
 もちろん旅行で行くといろいろ見れておもしろいけど、やっぱり俺の場合、海外は仕事で行きたい。
 真剣勝負したいね。もちろん今の英語力では厳しいだろうけど。
 国連本部前を歩いてたりして、特に思った。

出発前にも書いたけど、今回はアメリカ初入境が目的。
これから何度もいけるように、精進して行こうと思ったのが結論。
世界の中心は、結局のところアメリカであり、そのアメリカ経済・文化の中心はNYCだと実感した。


From On-board by Connexion by Boeing

2006-02-01 13:31:04 | デジタル・インターネット

JFK⇒ICNの機上より。

日本の昼休み時間になったので接続しようとしたら、電波は検出できたものの、サービスそのものが一時的に停止中の状態。

スタッフに確認したところ、”故障中なので修理します。待ってください”とのこと。使う人がいないので、機材切ってた?

速度は54Mbpsらしいが、ちょっと遅いかな?無線の速度自体は早いけど、地上側との交信で時間がかかる?

まぁ、きっと使っているのは、俺だけだと思われるので苦痛なく使える。

今まで、飛行機の中での仕事っつったら、資料読むか、PCで資料作って地上についてメール送信ってのがせいぜいだったけど、これだとリアルタイムで仕事ができる。

そのうち、Wearable Computerが実用されて、地上のインフラが整備されると、それこそseamlessに仕事ができるようになるだろう。

俺が思うくらいだから、頭の良い人はもうそういうことをやろうとしてるだろう。

例えば、Livedoor Wirelessなんてそういうところを狙ってはじめてるんだろう。ホリエモン逮捕は、少なからず影響してくるだろう。

しかし、技術が進めば進むほど、仕事の出来る人(責任感の強い人)にとって、しんどくなるね。

俺の場合は、好奇心だけで、つなげてますんで。

ちなみに今回繋がらなかった時も、その前に機材のディスプレイ停止時も、”5分待ってください”って言われた。韓国人の目安はなんでも5分か?

あと、なんかバッテリの減り早い。気圧低くて電荷抜けやすい?


From JFK

2006-02-01 00:51:27 | United States

長いようで短かったNYC滞在を終え、帰宅の途へ。

Roosevelt Islandから地下鉄、Air Trainを乗り継ぎ、JFKへ。

地下鉄はほんと揺れる。移動手段だし、そういうものだと思えば納得いくかもしれないけど、さすがに疲れる。

あと、JFKでの出国審査はなかった。チェックインの時に、入国カードの半券は回収するだけ。

カナダもそうだったけど、入国は厳しいけど、お引取りいただく分には、誰であろうとしりませんよ。ってことか?

さて、いよいよ帰国。また現実に引き戻される。

来週は出張っすかね。カナダだったりして・・・

しっかし、声でかい>韓国人。

ラウンジでも大声で携帯で話してるし。

これまたそういうものなんだろうね。文化の違い。日本が異常なのかも。

あ、そういや、今日から2月。

プロ野球キャンプインやな。関係ないけど。