カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

WS-4 結果

2022年11月03日 23時06分47秒 | スポーツ

ワールドシリーズ(7戦)ですが・・・・


アストロズがWS史上初の継投ノーヒッター 前日5本塁打のフィリーズ打線は沈黙:スポニチ 2022年11月3日 13:14


今回の結果

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
HOU 0 0 0 0 5 0 0 0 0   5
PHI  0 0 0 0 0 0 0 0 0   0 

今までの経過

       米国時間  日本時間 先攻  点数   後攻
1戦 10月28日 10月29日 PHI  6-5   HOU
210月29日 10月30日 PHI  2-5x  HOU
3戦 11月01日 11月02日 HOU  0-7   PHI
411月02日 11月03日 HOU  5-0   PHI
511月03日 11月04日 HOU    -    PHI
611月05日 11月06日 PHI     -    HOU
711月06日 11月07日 PHI     -    HOU


今のところ 

      • HOU 2勝-2PHI
      • 得点も「15-15」と差なし
      • あと3戦勝負ですね。 

「五分五分(ごぶごぶ)」の成績です。

ここで「五分五分」とは

分厘毛糸」系で「腹八分」と同じ。

野球などの「割分厘毛糸」系とは異なります。

何でも「割分厘毛」系と思ってしまうと、「腹八分」を「腹8%」、「五分五分」を「5%5%」と解釈し、混乱するでしょう。

整理すると

五分五分/腹八分(50%/80%): 分厘毛 系

野球打率(夢の4割は40%打者):割分厘毛 系

問題は、単位系でなぜ混乱が起きたかです。

私は

昔からある「分厘毛」に対して、新しく「割分厘毛」が出てきた

解釈することにしています。

この解釈では、「五分五分/腹八分」 という言い方が「五割五割/腹八割」とならない限り、両者の言い方は残るだろうと思われます。まぁ「尺貫法・ヤードポンド法(分かりにくい)よりマシ」と思っていますが。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。