カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

「ゴン」特集

2018年12月01日 18時50分41秒 | 笑い

 


元ニッサン会長ゴーン

ルノー・ニッサン・三菱自動車の提携がどうなるか、心配です(笑)。

しかしルノーの株主であるフランス政府(マクロン大統領)は国内問題をたくさんかかえており、それどころではなさそうですが。

    • ニッサン社長西川(さいかわ)関西大学(かんさい)西方浄土(さいほう)
    • 布団の西川(にしかわ)西田ひかる(にしだ)中西優香(なかにし
    • 西南の役せいなんのえき)関西学院大学(かんせい)関西高校(かんぜい

などと「西」の読み方が違います。

そう言えば思いついたのですが

今のJTA(トランスオーシャン)は昔、南西航空でした。

西航空と西戦争、どうでもいい話でしたか(笑)。

「ゴン」に戻って・・・・・・


中山ゴン・タンスにゴン

キンチョウリキッドのCM。ジュビロ磐田にいた中山雅史を思い出す人も多いことでしょう。 


チョコレートのゴンチャロフ 

ロシア革命亡命者ゴンチャロフが創業した菓子会社で、たしかウイスキーボンボンがありましたね。 


落語にはいろいろな「ごん」があります。

落語家

柳家太楼(3代目)は、柳家小さんの弟子(立川談志・柳家小三治・鈴々舎馬風・柳家さん喬・柳家権太楼・柳亭市馬・柳家花緑)でした。

落語「助提灯」 

よくできた本妻とよくできた妾の間をふらつく権助。

落語「助魚」 

これも妾の存在を本妻にバラしてしまった権助の話で、魚を網で獲ったはずが、いろいろな魚をピントはずれの方法で獲ったと強弁します。オチはそれぞれ違うようで、「道理で、網で取ったときカマボコは死んでいた」や、「関東一円ではない、に対して、いや2円で買収された」など。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。