カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

静岡県知事 川勝平太

2021年11月09日 23時22分56秒 | アジア

釈明したようですが

静岡県知事でありながら、元静岡県御殿場市長を政敵として揶揄したのでしょう。

つまり

      • 身の程知らずの
      • さしでがましい
      • しゃしゃりでたような
      • 自分のことがわかっていない

ど素人なんでしょうね。 


傷つける意図ないと釈明 静岡知事、コシヒカリ発言:産経新聞 2021/11/9 13:30 


川勝平太が参院静岡選挙区補欠選挙の応援で 

無所属の新人を応援し、静岡県御殿場市長出身の候補はいわば「敵」なんでしょう。

そこで「御殿場の特産はコシヒカリだけ」という発言がありました。

釈明では「前市長に向けたものであって市民を傷つける意図はない」「誤解を生んだ私に責任がある」としました。

しかし謝罪をせず

対立候補への攻撃が、市民を傷つけることにならない」というのは奇妙な声明で、釈明になっていません。対立候補市民の一人でした。

対立候補には何を言っても構わない、という姿勢が「対立候補 ≠ 市民」につながり、釈明にならない声明となりました。

このようにして

政治家もしくは政治システムへの不信感更に拡大することでして、立派な「政治不信」でした。

なお、こちらによれば

2021年10月24日の投票では、有権者300万人のところ(投票率45%)、かろうじて山崎(得票率:47.5%)が、元御殿場市長若林(得票率:44.0%)を破って当選したらしい。いわば知事の応援効果がぎりぎりあったのでしょう(笑)。

また静岡県知事川勝平太の選挙結果ですが

2021/6/15 では投票率52%(4年前は46%)で「4期目」の当選でした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。