カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞39

2015年09月03日 06時47分33秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

「自分たちが常に差別されている」とのなりふり構わぬ叫びは「自分たちが常に差別している」ことの裏返し。 

朝鮮半島での「地域差別・職業差別・人種差別」は、この地の伝統的な作法(あるいは風土病)なので、

この差別意識を「人権無視」という理由で取り去ることは、和食から「鰹節・鮪節だし」を「生臭い」という理由で取り去るのに似て

たいへん困難なのでしょうか。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


ウェノムとテノム

韓国では日本人のことをさげすむとき、よく「ウェノム」と言う。「ウェ」は倭の韓国語読み、「ノム」は奴という意味だ。もちろん、日本人が韓国人から面と向かって言われることはほとんどないが、独り言や韓国人同士の会話にはたびたび登場する。

 先日、日本が中学校指導要領の解説書に竹島領有明記の方針を固めたという報道がなされた直後も、これをヒステリック(?)に批判するニュースを見ながら、「またウェノムが歴史を歪曲(わいきょく)している」といった具合にだ。

 ところで韓国では、中国人を見下して表現する言葉もある。「テノム」だ。「テ」は昔、文化や経済で圧倒的な影響を受けた「大(テ)国(グク)」が語源らしいが、少なくとも今は「テ(垢)」の「ノム(奴)」ということになっている。韓国では中国人が体を洗わないという定説がある。

 先月、ソウルで北京五輪の聖火リレーが行われた際、中国人留学生たちが暴徒化し、韓国国民の顰蹙(ひんしゅく)を買ったが、まさにこのとき韓国人の口から発せられたのが「テノム」だった。ただし、四川省で起きた大地震の惨事で、最近は反中感情も下火になっている。

 地理的に見れば、韓国は日本と中国に挟まれている。歴史絡みでは何かと反発心もわいてくるところだが、経済協力や人の往来では切っても切れない関係のはず――。

 そんなことを思っていた矢先、外国語会話塾で教える韓国女性から、「この前、『日本人の男性も中国人の男性も、本当に奥さんを大切にするそうよ。娘はウェノムかテノムに嫁がせなくちゃ』って話して盛り上がったの」と聞かされた。ウェノムもテノムも、徐々に韓国で“市民権”を得始めているということか。世界のおもしろニュース 2008年05月24日 


少し古く7年前のニュースですが

何も変っていないのですね。日韓・日中関係のみならず、韓中関係もまた深刻なようですが、その後、限りなく中国へ接近するよう舵を切り始めた7年後(現在2015年)の韓国でした。

それでも韓国が「まともな近代国家」だと信仰していますか(笑)。

もちろん少ない例外韓国人がいることを理解していますが、そんな「まとも」な人が表に出ることは、この国ではあり得ません。

かつての日本人がナチスのユダヤ人絶滅と同じことをしたのでドイツのように謝罪しなければならない、という「雑な頭脳」しかないこの地の人たちが、自ら「今でも差別意識を持ち続けている」ことに、留意していただきたいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。