カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

北朝鮮の醜聞479 検査キット購入で中国へ

2022年05月18日 19時04分44秒 | アジア

高麗航空が中国を訪問したらしい。 


北朝鮮、医薬品搬入 中国に航空機3機派遣:2022/5/17 22:41


北朝鮮が

北朝鮮→中国瀋陽→北朝鮮 

で医薬品を運搬したようです。

先ごろ北朝鮮では

それまで認めておりませんでしたが、大量の感染者と、死亡者の人数を発表したようで、その真意についていろんな意見があるようです。

とにかく公表することが稀ですから様々な疑惑があるようで、いっそのこと、「隠さずにウソをつかずに」全部吐き出してしまえばいいのにと思ってしまいます。露国・中国が「うそ・うそ・うそ」癖ですから、北朝鮮もきっとそうでしょうね。

一般に独裁共産主義国というものは

ほぼ一党独裁で、実際のところは知りませんが「ある一つの意見」が政府意見として「一人歩き」しているようで、打たれ強くないのが普通です。

何でも支配したがる連中は、一見して「自信のある強硬論」が売りですが、実際は「から威張り」であることが多く、概して「打たれ慣れていない」のが実情です。

民主国家たるもの、一見して「国家分断」のようですが、決して「分断」ではなく、たまさかの「混乱」だと見なしておくのがいいでしょう。一つの意見しか言えないというのは、地獄ですね。

人間というものは、兄弟姉妹や親子であっても違うもので、それを妙に一つにしようとすること自体が間違いのもと。

何で「競わせるか」が国家の決めることですが、ルールなしで「一方的に決めた方針を守るよう」との体制は、長く続かないと思われます。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞1104 旅客機

2022年05月18日 18時05分10秒 | アジア

旅客機が墜落し、132人全員が死亡した事件で

wsj 紙が「意図的な操作が原因の可能性がある」と伝えたようです。 


中国東方航空墜落、飛行記録は「意図的な操作」示唆:wsj 2022 年 5 月 18 日 05:50 

中国旅客機墜落 “意図的な操作 原因の可能性” 米有力紙:nhk 2022年5月18日 14時53分


中国では

「中国政府や共産党にとって都合の悪い内容については放送が中断されることがたびたび」

とのことで、今回のニュースの場合「NHKの海外向けテレビ放送「ワールドプレミアム」で、ウォール・ストリート・ジャーナルの報道に関するニュースを伝えた際、「電波異常」などと表示され、およそ1分間、放送が中断されたらしい。これだから中国要人には、信用が置けないのでした。


乗客乗員132人の安否は 空港に響く泣き声 中国機墜落:テレ朝 2022/03/22 17:50


さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞1103 米中対立

2022年05月18日 15時38分47秒 | アジア

アラスカ協議ですからだいぶん前のことですが・・・・ 


米中外交トップ会談、異例の応酬 冒頭発言全文(上):日経新聞 2021年3月22日 22:30

「聞いた話と違う」米中外交トップ会談、冒頭発言全文(下):日経新聞 2021年3月23日 11:03


いつもの調子です。

都合が悪くなれば中国の人民」を使い始めます。

中国の人民がこれほど過去に外国から苦しめられたことはあっただろうか。

がそうで、犠牲者を装う(偽装する)ことから何も生まれないと知るべきでしょうね。

「中国共産党の理念」が強くなればそれだけ「犠牲者としての偽装」が激しくなるとすれば、「中国の人民がこれほど過去に外国から苦しめられたことはあっただろうか」は、今が一番「中国共産党の理念」が強いという裏返しでしょうね。ただし、そうは言えないので、犠牲者ぶりの「表」しか見えてきません。

王毅:「内政干渉には断固反対

うそうそ!

単に「中国共産党が世界で一番正しいので、反対されたくない」だけの話を、古くさい「内政干渉」を用いて正当化したのでしょう。

中国のシステムが中国人の知恵とともに正しいものである限り、中国の首を締めることはできない。」は間違い。

これも「中国人」を使い始めた不純な動機に関係しています。

そもそも中国人を代表していない中国共産党の発言など信用できるはずがありません。「代表していても」信用できるはずがないのに、「代表していない場合」、ますます信用からはなれていくことでしょう。 


習近平

国が民主的であるかどうかを評価するのは、その国の人民でなければならず、外国の少数の人々が言いがかりをつけてはならない

:2021/11/04 琉球朝日放送


ここにも2種類の誤りがあります。

1つ目は

中国人を代表していない中国共産党には「人民」を語る資格がないことでした。

        1. なぜ中国には、総選挙がないのか
        2. なぜ中国には、普通の選挙制度がないのか
        3. なぜ中国では、中国共産党が建国したのか
        4. なぜ中国では、政府に報告義務がないのか
        5. なぜ中国では、報道統制が存在するのか
        6. なぜ中国では、取材許可証が必要なのか
        7. なぜ中国では、ほぼ1党独裁制度なのか
        8. なぜ中国では、国内法国際法なのか
        9. なぜ中国では、他国に干渉するのに自国が干渉されるのを嫌うのか(干渉する欠点を知っている?)
        10. なぜ中国では、政府に異論を表明できず、違反者には「罰則・逮捕・拷問」が待っているのか

これらが「中国人を代表していない」と思われる根拠でした。

尤も中国共産党に資格がない」と言っても意味がなく、文字通り「馬耳東風」でしょうね。

2つ目は

「外国の少数の人々が言いがかりをつける」でして

中国には「政府と異なる意見を表明してはならない」という罰則付きの法律があり

それ故に罰則を

      1. 恐れ人には「反政府見解は存在せず
      2. 恐れない人は「報道規制で漏れない」と信じる

いずれにしても、「中国の領土や人口は拡大するのみで、決して分割されない」と矛盾があるまで共産党原理に従っており、「少数の言いがかり」を強調し、いずれ露中の衝突が懸念されます。


中国には

長い皇帝・弾圧の歴史があるようですが、一度も民主主義を経験したことがないようで、そんな国が2021/12/04 の中国白書で

民主と専制は矛盾しない。専制は民主を実現するため

には、あきれてものが言えません。

ものが言えなくなったところで、終わります。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞395 大相撲幕下対戦

2022年05月18日 07時34分24秒 | アジア

露とウクライナの「大相撲幕下」での勝負ですが・・・・ 


ウクライナの獅司とロシアの狼雅が対戦 狼雅が下手投げで軍配、獅司は負け越し決定:日刊スポーツ 2022年5月17日15時4分


幕下では、7試合での勝ち越し・負け越しが決まります。

とりあえず今場所(2022/05月)では、露出身の狼雅(ろうが)が、ウクライナ出身の獅司(しし)に勝ったらしい。

国際情勢で、露がウクライナに攻め込みそのまま勝ったという「不気味な前兆だ」と予想する人も、いることでしょう。

連日、ウクライナが報道され 

多くの人が、ほとんど行ったこともないのに、ウクライナの地名に相当詳しくなりました。

入間川部屋の獅司(しし)は、ウクライナのメリトーポリ(ザポロージャ州)出身とのことで、「ザポロージャ」で「ザポロージャ原発」を思い出す人がいるかも知れません。

報道に詳しい人ならば、「ザポロージャ原発」よりもっと東にあるマリウポリ(アゾフ海沿い)アゾフスタリ製鉄所のウクライナ兵士が、戦闘任務を完了(つまり投降)したことに思いをはせるでしょう。

ゼレンスキーは「徹底抗戦・戦闘任務を完了」と名声を広めましたが、逆にプーチン狭めこそすれ広めませんでした。

中国共産党1億たらずの中途半端な支持以外、いや露にさえ、支持者はいないとされるプーチンですが失脚間近でしょうか。

アゾフ連隊の司令官は「82日間にわたり敵を引き寄せ、ウクライナ軍が部隊を再編成し、武器を手に入れる可能性をつくり出した」と誉めたようです。

事実、海外の支援もあり、場所によっては露軍を国境まで押し返したらしい。プーチンは最初の約束通り(何一つとして信用できないのは中国そっくり)、露人が多い地域の独立を承認するというのに、戻るのかも知れません。

とにかく露中という共産国は「国内法 ≫ 国際法」なのでいけません。こんなことをしていると、「やがて露中衝突するだろう」とする当ブログの主張通りになるでしょう。

露人が多くいるので露人保護のために他国へ軍隊を送るというのは

      • 手口は、中国そっくりウイグル・チベット問題
      • 状況は、シリアそっくり内戦状態

尤も「手口」は中国が真似したのかも・・・・

しかし

      • 米が関係した地域もあなどれません
      • 共産主義国露中が関係すれば更に悪化

します。

さてさて、皆様はどう思われますか。