Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

泉山(夏の中林コースも花いっぱい)

2020-08-06 | 日記
本格的な夏到来、すこしでも涼しいかと滝のあるコースへ。

泉山の中林登山口、崩落個所はそのままなので、少し手前に駐車して、時間は早くも9時です。

駐車地近くにキツネノカミソリがたくさん咲いていました。


登山口。


天の川コースへ。


沢近くはやっぱり涼しい(^^♪


天の滝。


ソバナと、小さなイワタバコ。
 

火の滝、水しぶきが涼しい、きもちいい!


キツリフネと桔梗の仲間はつぼみもかわいい。
 

十六夜の滝。


今日は水量が少ないので、渡渉も濡れることを気にせず、沢の中を歩いたので、ますます涼しい。


沢から離れて、樹林帯の急な登りがしばらく、傾斜が緩んでくると、井水山到着。


曇っています、カンカン照りよりいいと思う。


たくさん咲いていた、ホツツジとヤマジノホトトギス。
 

笹原の小道は影がないので、曇っていてよかった。


ウツボグサとカワラナデシコ、これもたくさん咲いていた。
 

アブがリョウブの蜜を集めていました。邪魔したみたいで、しばらく取りつかれました😭


白い花いろいろ。
 

知らない花。


今年泉山のササユリは残念だったとのことでしたが、足元の小さな花はいつも通り。

泉山頂上。


アサギマダラが飛んでいました。
 

お昼休憩して、下山は中林の滝へ。

分岐を左、ササが刈ってあるので歩きやすい。


しつこく花探し。
 

よろめき銀座はひたすら下って、お花はママコナぐらい。


二ノ滝。


ハグロソウとキツネノカミソリがたくさん。
 

ようやく中林の滝まで下りてきました。


中林の滝。このコースを歩くたびに、沢登がしたくなる。


よく見るとまだあった。
 


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泉山夏の中林コース (いずみやま)
2020-08-07 19:35:36
始めまして、泉山山頂でお会いしたオヤジですm(_ _)m
ハグロソウ教えていただきました。お礼申し上げます‥‥
白い花は、ウツボグサの白花だと思うのですが…いかがでしょう??
またどこかでお会いしましょう

返信する
Unknown (はせっち)
2020-08-07 20:40:26
いずみやまさん こんばんは

コメントありがとうございます。
今ブログを拝見してきました。
本当に花たくさんの、暑いけど大満足の山行でした。
いずみやまさん情報で泉山のササユリのことを知り、残念に思っていました。
本当にササを刈る時期は何とかしてほしいものですが、お役所にも事情があるのでしょうか。

またどこかでお会いできたらいいですね。
返信する

コメントを投稿