Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

氷ノ山 (夏の仙谷コースもお花いっぱい)

2020-08-01 | 日記
ようやく梅雨が明けました。

今日は久しぶりに氷ノ山に登りました。
坂の谷林道が作業中で通行禁止とのことなので、若桜から。

久しぶりに伊勢道で登ろうかと思っていたのですが、気が変わって仙谷から。

スタートは少し遅めの9時30分。イチゴ畑の向こうに登山口。


夏は初めて。


ギンバイソウがたくさん咲いていました。
 

イワタバコ。
 

何かな。


やや水量が多く、岩も濡れて滑りますが、お花が次々現れるので、楽しいばかりの仙谷でした。
 

谷を渡る風も爽やか。お花畑とまではいきませんが、これで十分!


クサアジサイとタマガワホトトギスでしょうか。
 

仙谷から離れて、ブナの登り、ササが刈ってありました。


夏の白骨樹。


お花を見ながらゆっくり登ったので、2時間近くかかってようやく仙谷分岐。


氷ノ山山頂間近。


山頂はにぎわっていました。

三ノ丸へ。


陽射しもありますが、トンボがたくさん飛んでいて、時折吹く風も爽やかです。

12時30分三ノ丸到着。


無線している人がお一人、結構にぎやかですが、展望台の上はなぜかやっぱり落ち着きます。

氷ノ山を眺めながらお昼休憩。


三ノ丸コースで下山。右手に氷ノ山山頂と三ノ丸。


以前は気にもしなかった、1376mピーク方向が気になりますが、深い藪の向こうです。


スキー場上部からの眺め。


自然探勝路からワサビ谷へ。


癒しのワサビ谷コース。


ワサビ田跡。


スキーゲレンデへ。


最後に。
 

無事下山。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿