日教組全国教研(1月28~30日金沢)/渡部秀清

2012-01-30 14:31:08 | 教育
1月28~29日、金沢で開かれた日教組全国教研(1月28~30日)
に行ってきました。

大雪のため交通機関(特に飛行機)が混乱し、
28日午前の全体会の講演者が間に合わなかった
との事でした。

私は28日午後から29日全日、「平和教育分科会」に
参加してきました。

分科会の大きな基調は、「3・11後の平和教育」というもの
だったようです。

岩手・宮城・福島をはじめ多くの県から
「3・11大震災・津波・原発事故」の状況とその後の
動きが報告されました。

その中で一番印象に残ったことは、
「情報操作」というものがいかに多くなされていたかということです。
たとえば、
 「日本人はあのような災害でも秩序だっている、
 などと国際的に言われたが、現実はそうではなかった。
 ガソリンを抜き取ったり、閉められた店があらされたりしていた。」
 「原発の爆発事故のシーンはほとんど流されず、
 地元のものも何が起きているのか分らなかった。
 知らない間に、大量の放射能が降り注いでいた。
 戦争中の様子と重なった。エライ人が嘘をついて国を動かす。」
 「がんばれニッポン!という掛け声で、原因の追究や
 責任の追及が曖昧にされようとしている。」
 「復興という名で、また特区(税金優遇)ということで
 地元以外の資本がどんどん入り込んできている」 
また、岩手の教員は「本当の支援とは?」という問に答えて、
 「当たり前の時間を確保するだけでよい、普通に過ごしたい」
とも言っていました。

 この情報操作については、文科省の副教材(放射線についての)
についても問題になり、この副教材では子どもたちに
 「放射線は怖くないよと言っているようなものだ」
という批判が出されました。

また、
 「これまで原爆と原発は別のものだと思わされていたが、
 そうではなかった。核分裂に伴う放射能汚染では同じものだった。」
 「福島原発は1基で広島型原爆の400発分だ。
 今回4基なので実に1600発分になる。
 しかし、そのようなことは教えられていなかった。」

だから、
 「私たちが情報操作に騙されないとともに、
 騙されない子どもたちを育てていかなければならない」
ということが強調されました。

次に、印象的だったのは、若い世代の新しい動きとして、
長崎から始まったと①『高校生平和大使』と
②『高校生1万人署名活動』の運動が
大分、熊本、福岡、広島、神奈川、岩手、佐賀などに
広がりつつあることでした。

岩手高教組のレポートには次のような記述がありました。

 「5月高校生平和大使の公募が始まり、当時に被災地枠での
 募集が開始された。同時期、長崎の平和活動支援センターから
 『被災地の高校生を平和大使として国連に送りたい』と
 岩手高教組に打診があり、人選が可能かどうかについても
 調整を依頼される。
  それを受けて、甚大な被害を受けている高田高校分会と
 協議を重ね、分会会議、学年会等を経て高校生平和大使に
 応募することを決定。
  5月末、高校生平和大使派遣委員会(長崎市平和活動
 支援センター)の代表者が来県し、高田高校を訪れ、
 校長と2人の生徒に対して平和大使の概要説明し、面接を行った。
 それまでの間、長崎では高校生1万人署名をともに、
 被災者から国連に高校生平和大使を送るカンパが行われ、
 岩手からの2名の高校生は、長崎の高校生による
 『派遣・支援金』により実現した。」

また、大分高教組のレポートには、自主的に動く高校生たち姿が
たくさん紹介されていました。
その中である高校生は次のようなことを述べていました。

 「わたしは(中略)皆さんのおかげで受験生とは思えないほど(笑)、
 とても充実した夏休みを過ごすことができました。ただ机に向かって
 5教科を学ぶだけでは到底得ることのできないもの、とても大切なことを、
 たくさん教えて頂きました!本当に!本当に!ありがとうございます。」

そして、レポートには次のような記述もありました。

 「大分では、安心院や宇佐高校の生徒たちと長崎の高校生との
 小さな出会いをきっかけに広がった高校生1万人署名の活動では
 あるが、この動きは第1回の総会を経て、当初活躍した
 高3メンバーが一線を退いてからも納まる気配がない。
 むしろ、当初県北が中心であった参加高校は県西部の日田や大分市内
 の他校へも広がりを見せているし、県南部の佐伯の中学生の参加も
 見られる。」

(転送のお願い)
このメールを、特に長崎、大分、岩手、福島、宮城の方々などに
転送していただくとありがたいです。

(本日、これより、三鷹高校土肥元校長の裁判判決がありますので、
この続きは後ほどということにします。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月5日(日) 東京で『2・5総決起集会』 
            (北区赤羽会館、13時より)

2月12日(日) 大阪で『2・12教育基本条例反対集会』
            (エル大阪 南館ホール13時30分より)
     (終了後大阪市役所に向けたデモ、人間の鎖で大阪市役所を包囲する)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2012年『2・5総決起集会』

<メインスローガン>
 ・10・23通達撤回! ・「君が代」処分撤回! 
<サブスローガン> 
 ・「日の丸・君が代」強制反対!
 ・大阪府教育基本条例案反対!
 ・最高裁「君が代」不当判決糾弾!
 ・新自由主義教育路線を対決を!
 ・学校現場の非正規雇用労働をなくせ!
 ・全ての原発を廃炉に!
<日 時>
  2012年2月5日(日) 13時開場 13時30分開会
<場 所>
  北区赤羽会館(JR赤羽駅東口下車5分)
<内 容>
 ・最高裁判決について
 ・「君が代」裁判闘争の現段階
 ・現場での闘い
 ・大阪府教育基本条例反対の取組み
 ・学校現場の非正規雇用の実態と闘い
 ・大嶽業績評価裁判勝利の意義
 ・「フクシマ」を闘うということ
 ・決意表明
 ・集会決議
 ・行動提起
<資料代>500円

************************************************

都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス、
  http://kenken.cscblog.jp/ 

日教組・全国教研の続報/渡部秀清につづく


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。