駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

私は派閥の領袖

2021年10月18日 | 社内事情

明日公示が行われ

いよいよ選挙戦がスタートですね。

また騒がしくなります。

まぁ見馴れた光景ですが

しかし今回は事前に自民党の総裁選挙があり

それにからんでの権力争い

これが逐次伝わってきましたので

私が知らなかった政界の裏事情

これを楽しむ事ができました。

と同時に

今の日本の衰退は

1994年の選挙制度改革

これが制度疲労を起こしてる

これもなんとなく分かりました。

今にして思うと

日本のGDPの伸びを示すグラフが水平飛行になり

そして活気を失って行った

これがこの選挙制度改革の時期に始まってるんですよね。

何でそうなったのか?

まぁ語ればいくらでも語れますが

面白くもないでしょうから具体的に触れませんが

この1994年の選挙改革で大きく変わったのは

まず中選挙区制が小選挙区比例代表制に変わった事です。

それと併せて政治資金も大きく変わりました

政治家自身が金を集める時代から

国家が助成する時代と変わりました。

そしてこの二つが

日本の活気を失った

大きな原因

私はなんとなくそう感じています。

中選挙区制度では

派閥の親分は

子分にお金を配ってましたから

金集めの能力

これが要求されましたから

皆さん豪快な人間ばかりでした。

豪快ではありますが

不正なお金もたくさん集めましたから

当時政治不信が高まり

もう政治資金は国が出しましょう

ってなった訳です。

国からお金が出る訳ですからね

当然派閥の親分の権威も無くなりますから

今回の選挙のように

麻生派から河野太郎が総裁選に出てるのに

重鎮の甘利明は岸田さんを指示して

結果幹事長にしてもらっています。

つまり

派閥と言えでも

金を配る事が出来なくなったら

その構成員は

実際には気が変れば

いつでも出て行く

そんな風になったのです。

では何で今でも派閥が存在するの?

って言えば

今回の選挙前の報道で良く分かりましたね。

派閥は大した金は配れませんが

党の公認が貰えれば

政党助成金からお金が流れてきますし

支持者の票も手に入れる事ができます。

ですから

今の自民との派閥は

その目的のために先生方が集団を作ってるのです

お金は派閥の領袖からもらうのではなく

党から出る

って事であれば

その党に影響力を失った親分は

もう何の価値も無い

これが良く見て取れたのは

二階俊樹でしたね。

少し前までは幹事長でしたから

みんな恐れてひれ伏した訳ですが

今回の総裁選では

岸田支持を明確にしませんでしたから

今は一気に影響力を失いました。

結果

自らの立場も危うい

単なる弱い老人って感じです。

またタラタラと書いてしまいましたが

言いたいことは

この政治の世界の構造は実は私達人間社会の縮図です。

会社組織においてもそれが存在します。

大きな会社は

今の自民党と同じです

ポストが力ですから

どこの会社でも派閥争いがあるのです。

もうずいぶん前ですが

ある銀行で私が買い取り資金の融資を申し込んで

支店長からOKの返事をもらいました。

当時は支店長にも権限がありましたから

それで安心してたら

決済の寸前に

飛んでもない事を言ってきました。

融資が出来なくなった

まあ焦りましたね

その後その支店長から誘いがあり

飲みながらじっくり話を聞きました。

当社への融資が否決された理由

それは社内で常務が失脚したからだそうです。

その支店長は

常務派でのし上がって来てましたから

その失脚に合わせて

自らも権限を失い

融資案件が通らなくなった訳です。

ほどなく出向となり銀行を追い出されました。

まぁ私は絶対にいたくない世界

そう思いました。

大学を卒業する時には

就職先に銀行も頭をよぎった事がありますが

銀行マンにならずに本当に良かった

そう思いました。

そんな感じで大きな組織はポスト争いを強いられる訳ですが

私達のような零細企業

ポストは何の価値もありません。

社員が私に求める事は

中選挙区制の領袖に求められた事

これと全く一緒です。

生活をするためのお金

これが当社で得られないと思えば

社員はすぐに去って行きます。

ですから

私は

その緊張感の中でずっと会社経営をしてきました。

私が力を失って

社員を食べさせる事ができなくなったら

私は単なる老いぼれ

何の価値もありません。

 

 

さて皆さん

今日は夕方から全体会議を行います。

また

今期どうやって食べ行くか

そんな話をしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擁壁より地盤 | トップ | バラ撒きの話ワンパターンで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事