学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

「Aさえ」「Aてはじめて」 etc.

2019年11月26日 | 日本語学習
12A・12Bクラスのみなさんへ

N3受験対策の授業で使った例文です。
しっかり復習しておきましょう。
(US-191126)

★「Aさえ」「Aさえ~ば」
(1)忙しくて、昼ごはんを食べる時間さえない。
(2)日本に来たばかりのころは、ひらがなさえ書けなかった。
(3)Aさんは日本人でさえ読めない漢字が読める。
(4)お金さえあれば、幸せです。
(5)恋人さえいれば、幸せです。
(6)朝食はごはんとみそ汁[パンとコーヒー]さえあれば、十分です。
(7)この薬を飲みさえすれば、元気になります。
(8)あきらめずにがんばりさえすれば、きっと合格します。
(9)あなたさえそばにいてくれれば[あなたがそばにいてくれさえすれば]、ほかに何もいらない。

★「Aてはじめて」
(1)A先生に習ってはじめて、英語の勉強が楽しくなりました。
(2)一人暮らしをしてはじめて、家族の大切さがわかりました。
(3)病気になってはじめて、健康のありがたさがわかります。



★「どんなAでも」「どんなにAか」
(1)どんなものでもインターネットで買えます。
(2)Aさんはどんなスポーツでも上手です。
(3)どんな花でもきれいです。
(4)どんな人でもいいところがあります。
(5)合格できたら、どんなにうれしいか[うれしいことか]。

★「Aしか~ない」「Aしかない」
(1)Aさんは野菜しか食べません。
(2)Aさんは奥さんが作った料理しか食べません。
(3)アクション映画しか見ません。
(4)ロックしか聞きません。
(5)ビールしか飲みません。
(6)エレベーターが故障しているので、階段を上るしかない。
(7)かわいい服が半額になっている。今買うしかない!
(8)N3の試験まであと5日。最後までがんばるしかありません。



★「Aにもとづいて」「Aをもとにして」
(1)この映画は1912年に起きた船の事故をもとにして作られました。
(2)この映画は「NOTEBOOK」という小説をもとにして作られました。
(3)ひらがな[カタカナ]は漢字をもとにして作られました。
(4)漢字はものの形をもとにして作られました。
(5)週間予定表にもとづいて授業をします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿