学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

NHKラジオ 英語講座 2017

2017年03月17日 | 英語学習
NHKラジオ・英語講座のテキストを買ってきました!



高校生からはじめる『現代英語』」と「短期集中! 3か月英会話」。
ともにこの4月から始まる新講座です。
放送開始が待ち遠しいな~ (^^)/


★「高校生からはじめる『現代英語』
教材の土台になっているのは、NHK国際放送の英語ニュースです。
社会、経済、科学技術、文化など、さまざまなテーマを扱っているので、知識の幅を広げるのにも役立ちそうですね。


★「短期集中! 3か月英会話
4月~6月のテーマ:「めざせ!スポーツボランティア」
スキットは、大学生のリョウタと姉の会社員ミカが、スポーツボランティアを目指すストーリーです。
英語力に自信がなくてボランティアに応募しようかどうか迷っているリョウタ。
そんな彼を、大学のカーター先生が次のような言葉で励まします。

Your English ability is not what's important. You need to think about communication.
(大切なのは英語力じゃないわ。コミュニケーションを図ることを考えなくちゃ。)

I think Japanese students are too afraid of making mistakes. You don't need to use perfect English. The important point is whether or not you can communicate.
(日本の学生は間違いを恐れすぎだと思う。完璧な英語じゃなくてもいいの。大切なことは、話が通じるかどうかでしょ。)

This is a good opportunity, and you should have the courage to try being a volunteer.
(せっかくの機会なんだから、勇気を出してボランティアにチャレンジすべきよ。)


そう、
「迷ったときは、とにかく一歩踏み出してみる」

ですよね。(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テレビで中国語」 大好きで... | トップ | 韓国の生姜茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語学習」カテゴリの最新記事