学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

キミの日本語には人の心を動かす力がある

2017年04月15日 | 日々の雑感
僕がいま通っている「日本語教師養成講座」はECC日本語学院名古屋校の運営によるもので、授業はECC金山ビル内で行われています。
そのため、休み時間に、廊下や休憩スペースなどで、日本語を学んでいる外国人留学生と顔を合わせる機会がけっこう多いんです。
そんな時はできる限り、こちらから「こんにちは」と声をかけるようにしています。

「こんにちは」
「コンニチワ」
「日本語の勉強は楽しいですか」
「ハイ、タノシイデス・・・ センセイワ トテモ ヤサシイデス」

昨日のお昼休み、場所はエレベーターの中。
ある留学生とのやりとりです。
東南アジア系の顔立ちの小柄な彼女。
恥ずかしそうに「ハイ、タノシイデス」と言ったあと、ほんの一瞬だけ間がありました。
そして出てきた「センセイワ トテモ ヤサシイデス」という言葉。


最近習ったばかりの表現なんだろうな。
だから声に出す前に、一瞬心の中で「センセイワ トテモ ヤサシイデス」とつぶやいて確認したのかも。
まだ初級段階の学習者みたいだけど、学んだ表現を機会を見つけてどんどん使ってみようという姿勢はすばらしい。
日本で生きていく決意を固め、そのために何としても日本語をマスターしようという強い意欲が感じられる。
彼女は担任の先生のことを心から尊敬し、深い感謝の気持ちを抱いているようだ。
おそらくその先生は、日本語を教えるだけでなく、それ以外の面でも、いろいろと親身になって彼女を支えているのだろう。


胸が熱くなりました。(*^^*)

エレベーターが目的の階に着き、そのまま彼女とは別れましたが、彼女が残してくれた「センセイワ トテモ ヤサシイデス」は当分消えそうにありません。
いや、今思うと、「センセイワ トテモ ヤサシイデス」なんかじゃなく、ちゃんと「先生はとても優しいです」になっていました。
「日本語、すごく上手ですね!」と思い切り褒めてあげればよかった…

Aさん、(名前がわからないので、とりあえずこう呼びます)
異国の地での生活は大変なことも多いでしょう。
でもキミならきっと乗り越えられる。
何より、キミの日本語には人の心を動かす力がある。
だから自信を持って、どんどん話してみて欲しい。
そしてこれからも、ずっと学び続けて欲しい。
それがキミの生きる力になるはずだから…

ありがとう、Aさん。(^^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト週間始まる !? | トップ | 「熟字訓」で遊ぼう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (유코)
2017-04-22 19:25:57
私は奥田さんの文章に 胸が熱くなりました(*^^*) 私も韓国語を習い始めた頃のワクワク感を思い出して 又、頑張らなくては!
返信する
「ことば」には無限の力がある! (Okuda)
2017-04-23 06:19:40
유코さん、ありがとうございます。

彼女のひたむきさが僕の心を動かし…
直接会ったことのない유코さんの心をも動かし…
まさか自分の発した一言から感動の輪が広がっているなんて、彼女は想像もしていないでしょうね。

「ことば」には無限の力がある!
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事