学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

日本語能力試験

2017年07月01日 | 日々の雑感
明日7月2日、「日本語能力試験(JLPT)」が実施されます。
日本語を母語としない人を対象とした、日本語の能力を測定する試験です。
僕が韓国語能力試験を受けるようなものですね。

JLPTにはN5~N1の5つのレベルがあります。
いちばん易しいのがN5で、いちばん難しいのがN1です。
参考までに、手元にあるN1の模擬試験問題の中からいくつか紹介しますね。

-------

★適語選択問題
1、出世のため(   )どんなことでもするという人たちがいるのだ。
①とあれば  ②とあって  ③にすれば  ④にあって

2、恐れ入りますが、この修理は当店ではお引き受け(   )。
①するべくもありません  ②するものではありません  ③いたしかねます  ④しかねないのです

★語句並べかえ問題
3、この作品は(  )(  )(  )(  )ものがない。
①よくできている  ②心に響く  ③技術的に  ④とはいえ

4、黙っていれば(  )(  )(  )(  )ために大騒ぎになった。
①一言  ②ものを  ③口に出した  ④よかった

-------

一応答えを載せておきます。
1、①  2、③  3、③→①→④→②  4、④→②→①→③

僕もひとつ練習問題を作ってみました。

★語句並べかえ問題
留学生のNさんは日本語の(  )(  )(  )(  )かなりできる。
①読み書きも  ②会話も  ③漢字の  ④さることながら

「~もさることながら」はN1レベルの文法項目です。
正解は「②→④→③→①」でした。


以前の記事「発音が難しすぎるよ~!」に登場するベトナム人留学生のNさんも、きっと今ごろ最後の追い込みをかけているはずです。



Nさん、応援していますよ~!
\(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回 韓国語能力試験の結果 | トップ | 九州北部豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事