窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

蕎麦だけでなく小料理が逸品-蕎麦・酒・料理 壱・関内本店

2017年04月30日 | 食べ歩きデータベース


  昨日まで三日にわたりご紹介した「テキーラ・メスカルの試飲会」が終わった後、日頃お世話になっている大先輩方についていく形で、住吉町のお蕎麦屋さん「壱」へ。空腹に強いお酒を流し込んだ後ということもあり、少しお腹を満たし良いを落ち着かせたいところでした。

  こちらのお店のご主人は、鎌倉・由比ヶ浜の名店「松原庵」で腕を磨かれたそうです。店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。店員の皆さんも明るく、くつろげる空間でした。

  さて、お蕎麦はやや太め、腰の強い二八蕎麦。汁は鰹節、宗田節、鯖節を使用した、辛すぎない上品なものでした。僕はぶっかけおろしそばを頼んだのですが、汁もそのまま飲めるほどでした。



  さらにメニューを見ると、既に酒のまわった男には魅力的な一品料理の数々。中でも汁で使うかえしと胡麻七味を使った「蕎麦屋の焼鳥」。この照り具合、香ばしい香りとかえしの旨み、七味唐辛子をつければもう箸が止まりません。



  こちらは「いか肝の塩漬け 刺身付き」。イカの肝を塩漬けにして蒸しあげ、クリームのような食感に仕上げてあります。これだけでもお酒のお供にぴったりですが、何とイカの艶の良いこと!刺身付きというより、イカの刺身も十分主役です。わさびを少々足し、刺身と肝を合わせて美味しく頂きました。



  最後は玄そば粉100%、もちもちの「田舎風そばがき」。ネギとわさびで頂きます。

  今回は軽く寄っただけですので、これで終わりましたが、まだまだ魅かれる一品料理が沢山ありました。近いうちにぜひまたお邪魔して、追加のご報告ができればと思います。

  先輩方に良いお店を教えていただきました。

壱 関内本店



神奈川県横浜市中区住吉町3丁目30 田中ビル1F



近くに、ワインとグリル料理の別店もあるようです。

壱 馬車道店

神奈川県横浜市中区住吉町5丁目63 吉田ビル2F



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【WBN】テキーラ・メスカルの... | トップ | 2017年4月アクセスランキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事