はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ルーペのお尋ね

2017-08-18 08:10:18 | 日記

頭や、耳に掛けるタイプの眼鏡型ルーペはいくつも持っているが、使って満足のいくものが一つもないのが悩みのタネ。

市販のものはみな装着感が悪く、視野が狭く、なにより肝心なレンズの精度に難がある。
アクリルのレンズというのは、軽く、割れにくいのは評価できるけれど、はっきり言って目に悪い。
クリアさに欠け、視界に油膜が張ったような不快感があってストレスになる。

アクリルレンズで長時間作業をしていると、悪酔いしたように気分が悪くなる。
ガラスの老眼鏡を二重掛けしてしのいだりしているけれど、それはそれで鬱陶しさがつきまとうし、着脱も面倒でならない。

どなたか、装着感がよく、視野が広く、精度のいい眼鏡型ルーペをご存知ないでしょうか。

ご教示いただけたら幸いです。


**************************

こんな悩みを聞きました。視覚障害のための器具など何か良い物をご存知の方いらっしゃいませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いものがあるといいですね。 (su-)
2017-08-19 11:29:42
僕の出番ではまったくないのですが。記事を読んですぐ思い浮かんだのは、石坂浩二さんがコマーシャルでかけている「ハズ…」という眼鏡式のルーペでした。ただガラス式ではないので該当しません。無駄な抵抗でも検索してみたら、下記のような製品もありました。
多分、お探しのものとは違うと思いますが。
「携帯オートフォーカス拡大鏡」一掛けメガネ式で両手が自由に使える、自動焦点の拡大鏡です。本体はメガネに装着するほどコンパクトで軽量です。無限大から30センチの距離まで、自動でピントがあいますので、黒板の文字を見て、ノートに書き写すという作業が、スムーズにできます一21万円します。
http://yougu.nittento.or.jp/product969_131.html
返信する
ありがとうございます (t)
2017-08-21 08:05:14
情報ありがとうございます。知らせてみます
返信する

コメントを投稿