はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

su-さんありがとうございました

2016-11-03 07:58:52 | 日記

su-さん管理人交代の件、ご快諾いただきありがとうございます。

そもそもこのブログは皆様から切望された訳ではなく、元管理人が勝手な思いで立ち上げたので、皆様からのご協力が得られないことはやむを得ないこととは思います。ブログ立ち上げの理由は2つありました。

1皆様の近況、会のお知らせなどを掲載することで、遠くに住む人やご無沙汰した人とも交流できるようにしたいということでした。

しかし、公の目に触れる形で会の内容をそのまま掲載するわけにもいかず、また近況を綴るにしても一般の目に触れると思うと表現に気を遣うのでやや敷居が高いのかもしれません。ブログ炎上などの記事も目にしますし(そんなことは滅多には起こりませんが)。そのあたりの忌憚のない御意見もいただければ良いのではないかと思っています。

2皆様の職業上でのかかわり、意見などを公開することでこの会として微力ながらも社会的な貢献ができるのではないかと考えました。多くの人の目に触れることで見知らぬ人が触発されることもあるかもしれず、また災害時には会以外の人への援助を御願いすることもできると思いました。この件に関してはせーさんがご活用くださり、とても感謝しています。

気軽な話題、悩み、それぞれいろいろな文が掲載されることで多様なブログになることを期待していました。

しかし「情報は見たいけれど自分は提供しない」というスタンスではこのブログは成り立たないと思い、閉鎖を検討したのですが、ありがたいことに継続の御意見をいただき、今日に至っています。

今、個人的には日本は戦後最大の危機にあると感じています。その根幹は「誰かにまかせておけばいい」という意識にあるのではないでしょうか。その誰かが、この会のせーさん達のように善き人であれば、こうして良い形で継続していくことができますが、そうでないときは、どうなるのか、季節のせいか背筋が寒くなってきました。

会員の方にもいろいろ御意見がお有りのことと思いますのでsu-さん、よろしくお願い申し上げます。

t


最新の画像もっと見る

コメントを投稿