はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会!

2015-08-31 00:29:44 | 日記

2015年8月30日(日)
「安保法案 国会周辺での反対集会」に参加してきました。
しかし、こうした投稿を2回も続けてしまいますが、いいのかなあ?とも思うのです 
テニス仲間のブログに「つぶやき」というコーナーもあっていろいろな思いを書いて
いいわけですが、テニスに関係したこと以外はほとんど書くことはないのです。

でも、数か月前の朝日紙の声欄に、以下のような「声」があり興味をもちました。。
ゲートボールのチームに所属している方の「声」なのです。うろ覚えの内容なのですが。
その方は、ゲートボールのステックなどを入れるカバンに「安保法制反対」などと書い
たステッカーをつけておいたところ、数人のメンバーからステッカーを取って欲しいと
言われたらしいのです。
その理由としては、メンバーのなかにはいろいろな意見の持主がいるのだら、政治的
な発言は控えて欲しいということなのだそうです。

その方は、結局、そのクラブをやめたらしいのです。
細かいことは忘れてしまったのですが、でも何だか複雑な気持ちになりました。
政治的な発言もどきと言っても、クラブ内のメンバーに言葉や態度で自分の政治的
な主張を押しつけようとしたわけではないわけです。 自分のカバンに政治的な主張
を取りつけただけなのでした。

たったそれだけなのに、クラブの責任者たちはクラブ内での個人の自由を逸脱して
いる政治的な主張であるというように判断して、そのステッカーを外してほしいという
わけです。 
こうした出来事を知ると、なんだか、空恐ろしい気持になるのです。なんだかひと昔
前の記録映画や、戦時中の国内の人びとの精神の在り様を描いた映画の一コマを
想いだしたりするのです。~ 明日のために寝なければいけないので、明日追記します

写真は、2015年8月30日、国会正面での集会です。
NHKがネット速報(ニュースweb)で、集会の状況を報道しています。 
集会は30日午後2時ごろから国会周辺で開かれ、主催者の発表でおよそ12万人、
警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました」
記事と一緒に、1分35秒のニュース映像もアップしてくださっています。

14時頃に有楽町駅に着いて、晴海通りを警視庁に向かって進みました。
警視庁をすぎて50m進むと、正面に国家議事堂がみえてきます。

 ~~追記します

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もみました (t)
2015-08-31 08:38:33
この声の記事は私も読んで変だとおもいました。
孫の写真を貼ったり好きな俳優の名前を貼るのは良くても政治的な主張はダメというのはおかしいし、グループ全体の主張を考える周囲もどうかと思います
返信する

コメントを投稿