はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

su-さんです!

2010-03-11 23:15:19 | 日記
 みなさんこんばんは!
 前の書き込みの続きで、グーグルでの検索の件ですが、検索項目に対する(「はらじゅく86」のブログへの)アクセス数の多い少ないが、検索結果のヒットの順番に反映するので、時間差で順番が動くわけですよね。ちなみに、今は二番でした(@_@)。
 しかし? インターネット(といっていいのでしょうか)のすごさは、例えば、タガワさんのにしむらさんへのコメントの中で、ユニバーサルデザインとか聞いたことのない言葉が
使われています。何かな?と思うわけです。 しかし!答えは簡単です。すぐわかります。つまり言葉の定義としては、一応なんとなく、なんですけれど。
 みなさん、ご存知の方には、当たり前のことを知ったかぶりみたいで、ほんとうにすみません<m(__)m>。昔からこんなことはできたんでしょうか?(車の仕事をフルタイムでしている間は、ほとんどPCに向かうことはなかったので、僕は最近気がついたことです。)

 つまり、ネットの文章の中で、わからない言葉が出てきたときに、日本語はもちろん、英語・フランス語・ドイツ語…とかの意味ががすぐに調べられるのです。もちろん翻訳も一応してくださいます。やり方は、わからない文字を反転させて(マウスの左側を押したまま、分りたい文字の全てをなすり)マウスの指を離す、そうすると矢印のマークが出てきます。その矢印をクリックすると、いくつかの項目がでてきます。役に立つのは「すべてのアクセラレーター」にマウスポインター(画面上の矢印))を合わせると、右側にたくさん項目が出てきます(僕は「weblio」を一番使います)。適当にクリックして使います。矢印を合わせるだけでも、最初の意味などが表示されます。

 いつも勝手なことばかり書きこんですみません。読んでいただけた人の中でただ一人でも、今までたまたまご存じない方が、この摩訶不思議なインターネットの神業を知っていただけたらいいですね。しかし、とにかくIT用語にしても、せっかく読んでも辿ってもよくわからないので、ほんとうに困ります(>_<)!
 なんでも気がついたことがあったら、ぜひ教えてください(^。^)

 これからお風呂です!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (タガワ)
2010-03-12 09:03:58
パソコンはいろいろ使い方があるんですね。私はMacなのでそういうのは無理かもしれませんが、楽しい使い方があったら紹介して下さい。
返信する

コメントを投稿