はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

尾瀬沼・至仏山と奥日光に行ってきます

2017-07-15 02:01:24 | 日記

私ごとで恐縮ですが、尾瀬ヶ原・至仏山と奥日光へ2泊3日でいってきます。
今更恐縮するまでもなく、いつでも僕の投稿は極私的な投稿のオンパレードでしかないのですが。 
このところ、なんだかこうして、ここに書きたいという気持ちをもってしまいます。 

昨日、久しぶりの登山靴を履くのでならし運転を兼ねて歩行練習をしました。 
練習方法はどうしたものかと思案の結果、ザックには水2Lとその他のものを詰めてで8キログラムの重さ
にしてみました。山の用具を使うのは昨年このグル―プの有志で高尾山に登って以来です。

しかし、練習の結果、少し足を痛めたかな傾向になって、不安の要素が増えてしまったのです。
8kgというザックの重さがどういう意味をもっていたのか、少し甘く考えすぎていたようです。それに、もっと
ゆっくりと短距離の歩行というレベルを設定すればよかったのです。と言っても2時間を歩いただけですけど、
ほとんどアスファルトの道だったのが悪かったのかも。それで今日は、ウオーキングシューズで恐るおそる
1時間くらい歩いて練習は終了。テニスコートには2日間とも立ち寄ったのですが、生きて帰ってきてね!と
の、厳しくても優しいのかもしれない叱咤激励。厳しいというのは、テニスと山登りとでは体力や筋肉の使い
方のレベルや場所が違うので心配してくれているわけでしょう。でも、若い頃に山をたくさん経験しているひ
とたちは、至仏山だったら問題ないよというわけです。最大の問題はこの年齢と基礎体力との相関関係!

僕は最近、スマホに「YAMAP」をダウンロードました。もちろん無料版です。登山やウオーキングなどには
とても便利です。使い方は、目的地の地図をこのアプリの中でダウンロードして、後はスタートボタンを押す
だけなのです。
スタートすると、GPSによって今歩いている道とか現在地までの歩行距離・現在地の高度(誤差も記載)、
経過時間などをリアルタイムで確認できます。このソフトは本当に便利です。たまたまどこかのサイトで紹介
されていたのを目にして飛ぶついたのです。

このグループのSさんは多分使っているのではないかと?
ハイキングでも山でも何にでも使えそうです。その行程の距離や標高・消費カロリーなどは記録として残せ
るのです。またそのアプリにブログ機能もあって、山仲間の情報交換とか自分の記録を写真付きで残して
おく機能などもあるのです。

遅い時間になってしまいました。急いで少しだけ(笑・泪)? 
しかし、今日などあわてて資料を読んだり検索をしたのです。この旅についてです。幹事さんからは大部の
計画書をメール添付で かなり前に頂いていました、でもキチンとは読んでいませんでした。
それで、そもそも最初に泊まる「東電小屋」 と東電はどんな関係があるのかから始めたのです。そしたら、
あの尾瀬の敷地の半分くらいは、あの天下の?東電の所有地なのです。これには驚きました。だって国立
公園ですよね、尾瀬地域というのは。たぶん小屋だけかも、とは思っていたのですけど。あの東電さんも
尾瀬では前々から、その環境保全・保護には取り組んでいたのでした(……)。

興味のある方はご覧ください。
「尾瀬と東京電力」 http://www.tepco.co.jp/oze/index-j.html

それから最後に、きょう図書館から、『ガンを忘れたら、「余命」が延びました』という近藤誠医師と芥川賞
作家の高橋三千綱さんの出たばかりの対談本を借りてきました。この本は僕が最初の借受け人なのです。
図書館で検本前の予約第1号(笑)でした。 高橋さんは複数のガンや他の病気と長年にわたって戦い、
また共存してきた、極めて特異な事例的現在を生き抜かれている方なのです。

そうしたことごとを岩波の『図書』というPR誌に、高橋さんがこのところ連載していたのを読んでいたので、
アマゾンで見かけたこの本を格別に読んでみたかったわけです。旅から帰ったら読んでみるつもりです。
https://goo.gl/vquvau (短縮したURLなので、ソフトによってはもしかしたら開けないかも?)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿