はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

”子育ての科学”だそうです!

2016-02-02 01:55:29 | 日記

こんばんは
といっても、2日の深夜2時近くになってしまいました。 

少し前の時間に、昨日(1月31日)NHK総合で放映された、NHKスペシャル”ママたちが
非常事態”をビデオでみたのです。そして、番組の内容が良かったのに感激して、SNSも
どきにお知らせを書いてしまいました。

この86のブログは、詠み人知らずならぬ読者知らずなので、あわてて書いても意味がな
いような気がしたのですが、もしもお気が向いて、オンデマンドで視聴される可能性もある
かもしれないし、いやそれよりも、下記URLの番組紹介の記事だけでも紹介したいなと思
ったので、書かせていただく次第です。 

でも、こうした内容のことごとについては、子育ての経験者にとっては既にご存知のことば
かりなのかもしれませんね。子育ての経験がないぼくにとっては、いろいろな意味で刺激
的な番組です。子育てとは関係なく、人間とか人類とかという存在は、いったい何なのだ
ろうか?といった課題についても、この番組のなかには、僕が考えることのなかに入れな
ければいけないと思える材料を、たくさん提供してくれていると思います。

ぼくがここで番組の紹介をするよりも、http://goo.gl/14tKLF を読んでいただいた方が
よいと思います。(この番組紹介記事の最後にある、「つらい子育ての”見方”が変わる、最新
科学が教えるヒントはこちら⇒」という、⇒の記事も面白いです。)

また、再放送は、3日の深夜0時10分からです。
ぼくの感想なのですけど、もう一度みてみたいというのが感想なのです
ビデオを見るときには、いつも早送りで見るのです。でも、もう一度、自分にとって必要だな
と思えるところはゆっくりと見てみようかなと思っているのです。
必要だなと思えるところは、アフリカのカメルーンだったかのバカ族の集団生活の場面だ
とか、よく憶えてないのですけど、たくさんの場面がありました。

実は、昨晩から今宵にかけて、ビデオを二つ見たのです。それで、ふたつの場面が少し
ごっちゃになってしまっている場合もあるのです。情けない話なのですけど、歳をとって
頭を使う作業をキチンとしていないと、情けないことになってしまいます。

なさい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿