マイナンバーカードの申請は、なんとなく情報漏洩が心配で様子見していましたが。
健康保険証が数年後には原則廃止されると知り、いずれ職場から全職員に
推奨という名の作成通達がされるだろうなぁという予感大なので、
ポイントがもらえるうちに申請することにした。
スマホから申請しようと思い、まずは写真撮影を試みる。
・・・が、セルフタイマーではなかなか規定に適うものが撮れない。
ヘタに差し戻されても嫌だし、公的な証明になるものだから写真くらいは
自前じゃないほうが良さそうだなと、近所の証明写真機へ向かいました。
無事に撮影をし、ネットを通じてダウンロードをしたけれど表示ができない。
手順は合ってそうなのに、どーして??
こういうときはコールセンターに問い合わせるのが一番早いから、
さっそくカスタマーセンターに連絡してみた。
すると、スマホ操作方法の指南をしてくれる申し出があったのですが、
如何せん、そのスマホで電話しているからアクセス操作できないというジレンマ。
ってことで一旦電話を切って、近所の公園にある公衆電話まで出向き、再度問い合わせ。
理由は、トップ画面から入ったので旧バージョンのchromeでアクセスしていたらしい。
(そういえば、同じようなアクセスミスが以前にもあったなぁ・・・)
思いのほか時間がかかりましたが、何とか年内の申請に間に合いました。
健康保険証が数年後には原則廃止されると知り、いずれ職場から全職員に
推奨という名の作成通達がされるだろうなぁという予感大なので、
ポイントがもらえるうちに申請することにした。
スマホから申請しようと思い、まずは写真撮影を試みる。
・・・が、セルフタイマーではなかなか規定に適うものが撮れない。
ヘタに差し戻されても嫌だし、公的な証明になるものだから写真くらいは
自前じゃないほうが良さそうだなと、近所の証明写真機へ向かいました。
無事に撮影をし、ネットを通じてダウンロードをしたけれど表示ができない。
手順は合ってそうなのに、どーして??
こういうときはコールセンターに問い合わせるのが一番早いから、
さっそくカスタマーセンターに連絡してみた。
すると、スマホ操作方法の指南をしてくれる申し出があったのですが、
如何せん、そのスマホで電話しているからアクセス操作できないというジレンマ。
ってことで一旦電話を切って、近所の公園にある公衆電話まで出向き、再度問い合わせ。
理由は、トップ画面から入ったので旧バージョンのchromeでアクセスしていたらしい。
(そういえば、同じようなアクセスミスが以前にもあったなぁ・・・)
思いのほか時間がかかりましたが、何とか年内の申請に間に合いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます