旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

世界の日本人ジョーク集

2006-11-26 | 私の本棚
早坂 隆著   中央公論新社

本の中にある 面白かったジョークを 一つ。或る豪華客船が 航海の最中に沈みだした。船長は夫々の外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には 「飛び込めば貴方は英雄です。」
イギリス人・・ 「飛び込めば貴方は紳士です。」
ドイツ人・・・ 「飛び込むのがこの船の規則となっています。」
イタリア人・・ 「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人・・ 「飛び込まないでください」
日本人・・・・ 「みんな飛び込んでますよ」

如何ですか? よく特徴捉えてますね。  
各国柄の 性格をジョークで、焙り出してます。日本を、ハイテク・金持ち・勤勉・主張が弱い・集団主義・英語下手・時間に正確・・・というイメージで、世界の人は見ているようだ。こんな借金の多い国が金持ちとは 勤勉も近頃怪しいし 一寸古い時代の日本のイメージであったっけれど、考えさせられるジョークが一杯あった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その本、 (とら)
2006-11-27 13:06:46
目を引くタイトルで本屋で少し立ち読みしました。
返信する
国色 (Kyon2)
2006-11-27 16:49:40
日本人ね~情けないですが…その通りです。イタリア人は、笑えますね。この手のジョークで、以前 Heaven and Hell というのを聞いた事があります。色々なパターンがあるそうですが、私が聞いたのはヨーロッパ編でした。今全部は思い出せませんが、まだブログに載せますね。
たとえば、Heavenは、シェフがフランス人で、愛人がイタリア人、警察官はイギリス人…という具合です。
返信する
とらさんへ (皐月)
2006-11-29 21:58:15
今度送ります。面白いから読んでみて。
返信する
kyon2さん (皐月)
2006-11-29 22:00:39
ジョークの苦手な、私です。会話を楽しくするアクセントです。私も 上手になりたい~。
返信する

コメントを投稿