旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ノルウエー ハダンゲルフィヨルド

2011-08-11 | 

ノルウエーには 各地名の付いたフィヨルドを 数えると 

数え切れないほどの フィヨルドがあります。 

中でも 5大フィヨルドの 2番目に長い(179k) のが ハダンゲルフィヨルドです。

バスが1台通るのがやっとの 崖っぷちを 運転手と一緒の気持ちで

ハラハラドキドキ しながら 湾岸を ドライブしました。

光を反射し きらきら輝く水面は 実に穏やかで見ていると 癒しを感じてしまいます。

グリーグも このフィヨルドを こよなく愛して いました。

途中 ”裏見の滝” と言われる ”スタインダールの滝” に寄りました。

 滝を裏側から見てみると

水量の豊かなこと。 離れていても水飛沫が飛んできます。

今日の日めくりカレンダー    Don't try to teach your grandmother

 how to suck eggs.   おばあちゃんに卵の吸い込みを 教えようとする。

(釈迦に説法)                I mean it.      私は本気です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏見の滝 (関寿子)
2011-08-12 01:17:15
きれいでしたね!!!
写真も本当によくとれていてびっくり!!!

ブログ見るのが楽しみです!!!!

皐月さん、
というのが本当でしたね・・・(;一_一)

すみません!!
返信する
セッキーさま (皐月)
2011-08-12 08:25:00
もうばれてますから どちらでもいいですよ。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する
悠久 (holy)
2011-08-12 22:51:45
空気の透明さも感じさせるきれいな写真ですね!
何万年もの間積もった雪、それが氷河となり、ほんの数センチずつ岩を削っていく、
フィヨルドには悠久の時が流れているのですね。
この雄大で美しい自然の前では人間は謙虚にならざるをえません。
返信する
holyさま (皐月)
2011-08-14 01:02:44
森が多く 人口密度は日本の 1/28 なのです。
従いまして 空は青く 空気は澄んでいて いい環境だと思いました。
フィヨルドは もっと荒削りの陸地かと想像していましたが、
歳も経ったせいでしょうか、緑が多く優しい感じでしたが
かえって 急勾配の岩山があるところには、多くの滝があり
岩肌露骨で、厳しさを見ました。
フィヨルドの恵みを 多く受けているんだな~と人々の生活からは 感じました。
フィヨルドと 仲良く付き合いながら暮らしているんですね。
津波を思い出しましたが、こちらでは 真だその危害はないようですね。
返信する

コメントを投稿