特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

ソーラーランタン&ソーラーラジオ充電と西洋野菜の魅力

2012-06-15 17:14:52 | 節電・10アンペアライフ挑戦報告
 節電してますか? 先日注文したソーラーラジオが届き、早速使用しています。



 テレビで紹介されたそうで、大人気商品だそうです。お値段は、1.500円程度でした。小さいですが、音量もあり十分使えます。ソーラーだけでなく、手回し充電機能もあるので大変便利です。非常時にも役立ちそうです。



 こちらは、私の家のビニールハウスです。ソーラーランタン3個をビニールハウスで充電しています。ガーデンライトと違って防雨ではないようですが、ここなら外出中に雨が降っても安心です。手前の可愛いランタンより奥の黒いソーラーランタンの方が優秀です。手回し機能もついてますので、充電を忘れても雨の日が続いても手回しで充電し使えます。我が家では、毎日使用してますが、赤ランタンは曇りが続くと光りません

 3.11大震災を経験し、災害に備える大切さを実感しています。今日も小さな揺れがありました。いつになったら終わるのでしょうか。



 ズッキーニが芽を出しました。これは、イタリアのズッキーニです。



 可愛い丸型のズッキーニ。ズッキーニは、豚肉を巻いて揚げると美味しいですが、我が家では四本足動物のお肉を食べませんので、魚肉ソーセージとズッキーニを一緒に揚げます。



 フランスかぼちゃ三姉妹です。右端のかぼちゃは「ターバン」と言います。いつも種を買ってから、そして種が芽を出してから、植え場所がないことに気付きます フランスかぼちゃは栽培が難しいようです。今年は、EMの力で何とかなるかも・・・と甘い考えを持っています。
 野菜の栽培は、除染したところでEM菌を使用しながら行います。また、収穫後には検査したいと思います(セシウムが含まれていないか)。



 昨年は除染で1年が過ぎました。今年も庭に汚染土が積まれたままです。それでも、庭の生活を捨てることは・・・大きな楽しみを失うことになってしまいます。つまり、ここに住む意義も理由もなくなってしまいます。
 裏庭には、居間があります。ここで食事をしたりお茶をしたりバーベキューをしたり・・・するつもりで作りました。木を燃やすことは迷惑行為ですし、自分も被ばくしますので、バーベキューは購入した炭でしかできません。たくさん枝があるのにできないのです。
 悲しいことは山ほどありますが、それでも植物は元気に成長をしています。バラとクレマチスに囲まれた秘密の花園をイメージして、一人砂利を取り除き作った秘密の花園です。今年は、テーブルの上を覆うようにバラが伸びています。オールドローズ「ポールズ ヒマラヤンムスク」と「アルベルティーン」が交差し、木陰を作ってくれています。老木となった柿の木も参加してますが、昨年は1個も食べませんでした。剪定したかったのですが、伐ったところで・・・どうにもできません。



 無農薬無化学肥料でもバラは元気に育ちます。今年はEM菌のおかげでとても元気です。農薬と化学肥料がなければ育たないと言われているバラが、こんなに元気なんだから、人間だって大丈夫。植物たちに元気をもらっています。農薬も化学肥料も要らない。自然には不思議な力がいっぱいある。人間だって免疫力を高めれば、放射能にだって勝てる。泣いてばかりいては免疫力が下がります。悔しい気持ちや怒りの気持ちは、節電へのエネルギーに変えてはどうでしょう。
 私の節電への激しい情熱は、放射能汚染への怒りの深さを表現しているのかもしれませんね

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電女子! 楽しみながら節... | トップ | アンペアダウン作戦! 15A... »
最新の画像もっと見る