特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

ブログ統合のお知らせ

2017-10-17 19:37:10 | お知らせ
当会のつたないブログにアクセスをいただき、ありがとうございます。

最近、お問い合わせをいただく方々の多くは、ネットで検索をして当会HPやブログにたどり着いたそうです。今の時代、ブログやFBで活動報告、情報発信をすることは大切だと考えております。しかし、なかなか時間の余裕がなく、もっともっと報告をしたいことあるのに!と思いながら、月日が流れてしまっております。

少し前より、アメブロで「福島ZEROアクション」というブログを開設致しました。こちらも更新が途絶えてしまっておりました。このたび、アメブロの方にブログを統合したいと思います。今までのブログは、このまま残し、お花の記事などは継続したいと考えております。野良猫病院や、高齢者宅巡回訪問等、動物に関わる活動は、アメブロの方で更新させていただきます。宜しくお願い致します。

アメブロ「特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと」←クリック

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月24日(日)、第三回獣医師巡回医療訪問笑顔見守りプチヴィー

2017-10-03 09:31:43 | 笑顔見守り巡回プチヴィー
7月から開始しました獣医師巡回医療笑顔見守りプチヴィー活動、9月24日(日)に第三回巡回訪問を致しました。



車はレンタカーです。レンタカーは、ペットに厳しいため、来年はプチヴィー巡回医療車を団体で所有したいと考えております。やはり、大型犬や野良猫を乗せることができる車がほしいです。



巡回一軒目は、白河市内N様宅のミックス犬カイ君。数か月前、お城山公園で、小型犬を放していた高齢者に蹴とばされたカイ君。それから首を触れようとするとギャッ!と叫び、噛もうとすることもあるとのこと。首の骨を痛めたのではないかと飼い主様は心配されていましたが、経済的な事情から動物病院に行くこともできずにいました。飼い主様は高齢者、ご家族は障がい者ということで、この巡回訪問の対象となります。



亀田先生・エリ先生に、診察をしていただきました。丁寧な診察です。カイ君、散歩中によろけ、倒れることもあるそうです。年齢的にはシニア。心臓の音に少し雑音があるとのこと。首は、最初はギャッ!としましたが、優しく時間をかけて、何度も何度も触れているうちに、ギャッ!と言わずに触らせてくれるようになりました。痛いのではなく、その時の痛さと恐怖がトラウマとなっている可能性があるとのこと。この人は安心な人だとわかったら、強く触診しても吠えなくなりました。蹴とばされたとき、どれほど痛かったか!怖かったか!!

お城山公園は、ドッグランではありません。リードをつけて散歩してください。犬を蹴とばすのは、動物愛護法違反行為です!死ぬことだってあります。



カイ君は、お父さんが大好き!数年前、アパートを追い出された時も、お父さんはカイ君を見捨てず、家族全員で野宿をしていました。どんなに貧しくても動物は自分を愛してくれる人が大好きです。人をお金や肩書で判断しない純粋な心を持った動物たち。彼らが痛がれば、飼い主様も心が痛いでしょう。心ある動物たちに、最高の医療とはいかなくても、最低限の医療を与える国であってほしいと思います。

動物病院に行ったことがなかったカイ君、これからは病院が来るからね



次は、お馴染みになりました兄弟の大型犬「太郎&ドンタ」君を飼育されている白河市内独居高齢者Y様のお宅を巡回訪問しました。ドンタ君は、撫でるとお腹を出して甘える子。



吠えてばかりの太郎君は、またアヒルになりました。ところが、



撫でてみると、突然甘えるポーズ!?飼い主様のお話通り、見かけによらず気弱な性格なんですね。本当は甘えん坊で優しい子。弱い犬ほどよく吠えるといいますが、人間が怖いから吠える場合もあります。本当の性格を知っていれば、緊急時にも対応ができます。



三軒目は、白河市内独居高齢者O様宅のミー君。



最初はビックリしましたが、長い紐で自由に行動し、いつも飼い主様と一緒にいます。いつも人と一緒にいるということは、ペットの幸せかもしれません。午後になると、家の前のベンチでミー君と日向ぼっこするそうです。ご近所や通りがかりの子どもたちと、ミー君を通して交流されているとのお話でした。



小さな幸せ。猫も人も。

ペットと寄り添うことで笑顔が増える高齢者がいます。それを見守る活動です。

4軒目のお宅は、白河市内のM様宅。いつも玄関前でお待ちいただくのですが、理由は2匹の飼い猫の1匹が臆病で、チャイムが鳴るとダッシュして隠れてしまい可哀想だからとのこと。この他、写真を撮ろうとしたら優雅に歩いて去ってしまいましたが、庭に来るメス猫のお世話をされています。この猫は、M様の依頼で手術をしたところ、なんと不妊手術済でした。このご近所で、野良猫の手術をしていた方がいたそうです。数年前から姿が見えず、現在は家が売りに出されています。耳カットまではされていなかったので、この地域で2匹、手術済の猫を捕獲して手術しました。今度は、耳カットがあるので、再度手術されることはありません。今は、とてもお元気なM様です。ご家族が避難してしまったため、今は2匹の猫がご家族。ここにも人に寄り添う動物の姿があります。

5軒目は、会員さんのお宅。玄関前に野良猫多数いますが、全部手術済です。ところが、1匹耳カットなしの猫がいました。この猫は、当会に相談をいただく前に、一般動物病院で手術した猫だそうです。メス猫で、3万円以上も支払い手術されたとのこと。やはり、耳カットがあると助かります。オスはわかりますが、メスは開腹してしまうこともあります。それでは可哀想。野良猫の手術をされる方は、必ず耳カットを獣医師に依頼してください。

6軒目は、白河市大信地区。



東京都世田谷区より移住され、白河で育ったお子様も巣立ち、現在はご夫婦と猫1匹で生活をされていらっしゃるI様のお宅。長年、「ごんだぐら美術館」というレストランを経営されています。ご主人様も奥様も画家。視界に入る景色のすべてが1枚の絵のような美しさ。別世界です。この日、営業が終了したお時間にお邪魔しました。可愛い愛猫さんもいたのですが、写真を撮ろうとしたら逃げてしまいました。残念。



いろんな野生動物もいるそうです。大信にはクマもいますが、特に問題はないとのこと。自然と寄り添う生活を実践されているのですね。素敵です。



地下のアトリエも見せていただきました。本当に美術館!異次元体験をさせていただきました!!

I様は、お近くに愛猫家のお子さんもいらっしゃますので、心配はないと思いますが、白河の名所をお訪ねする気持ちで、またお邪魔させていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

対象地域は広く、一日でたくさん訪問することは難しいため、平日の午前中に、スタッフとともに巡回訪問をしております。

亀田先生・エリ先生、有難うございました!今月も宜しくお願い致します。今回より、スタッフのYさんも同行していただくことになりました。動物が大好きな女性です。平日の巡回にも同行していただいております。皆様宜しくお願い致します。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする