れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ユスラウメ(桜桃)の実・フシグロセンノウ(節黒仙翁)ヘクソカズラ(屁糞葛)コウホネ(河骨)コガネムシ・アオスジアゲハ・

2022-07-07 04:57:31 | 木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞

ユスラウメ(桜桃)
<バラ科サクラ属>
以前は、美味しく戴いたものだったが、今は誰も食べる人がいず、
この赤い実の色を愉しむばかりです。
落葉低木。
樹皮は暗褐色で幹はよく剥がれる。
葉は密に互生し、長さ4~7センチの倒卵形で縁に細かい鋸歯がある。

春に白色または淡紅色の花が多数咲く。
花弁は5枚で雄しべは多数。
果実は直径1センチほどの球形で赤く熟して食べられる。


フシグロセンノウ
 <ナデシコ科マンテマ属>
暗い場所で咲いていることが多いが、花色が鮮やかな橙色なので

よく目立つ。
山地の林下や薄暗い林の縁などに生える多年草。
ひっそりと咲いても目立つ。


茎の節の部分が少し太くなり、黒紫色を帯びることから「節黒」
京都の嵯峨の仙翁寺にセンノウが植えられていたことから節黒仙翁
と名づけられた。


茎の先や枝先に朱赤色の花をまばらにつける。
花は直径5センチほどで5枚の花弁が平らに開く。


ヘクソカズラ(屁糞葛)
 <アカネ科ヘクソカズラ属>
ずいぶんひどい名前だが、確かに臭い匂いがあるが、
花は愛らしい。
花は筒状で先端が5つに分かれ、花の内側が深紅色で毛が多い。
別名のヤイトバナは、この赤い色をヤイト(お灸)に例えた。

秋になると丸い黄褐色の実がかたまつてつく。




                   休憩

▲コウホネ(河骨)
 <スイレン科コウホネ属>
池や沼に生える多年草。
根茎が白骨のように見えるのでこの名がある。


※昆虫コーナーは、コガネムシ・コアオハナムグリ・アオスジアゲハ

ヤブミョウガの花の上で、仲良しさんのコガネムシ


ガガイモの花の上で、コアオハナムグリ


水を飲みに来たみたいで・いつも素早く飛ぶアオスジアゲハだが、
よく地面に止まって水たまりの近くで水分補給かな?

 

 これは、ハゴロモの幼虫が見たいと思っていたので・・勘違い!
 葉っぱに引っ付いた鳥の羽根?みたいだった! 残念!!!


↑はアオバハゴロモの成虫


            俳句季語灸花(やいとばな)

          屁糞葛(へくそかずら)と言う。
 
      野の仏へくそかずらを着飾りて   石田 あき子     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンクサギ(牡丹臭木)コ... | トップ | セイヨウニンジンボク(西洋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラは我庭の常連です。 (himesijimi)
2022-07-07 10:20:31
おはようございます…
ここ数日間は時々雨の日が続いてましたので、洗濯物は部屋干しでしたが、今日は、曇天の空とは言え雨粒が落ちてませんので久しぶりに屋外で干してます(*^^)v
ヘクソカズラは我庭の常連です。それこそ抜いても抜いても💦
ですが、虫に人気があるので、私は鉢に移植して育てています。ところが今だ花をつけておらずで、うん、虫を誘うために早く咲いてくれ!と願ってるところです。
マメコガネは、増え過ぎて困ってらっしゃる方がいらっしゃるそうですが、信じて頂けないかもしれませんが、まだ目にしたことが無いんですよ💦(本当の話です💦)
庭に訪れる虫でも、今だ不明種が居ます。
新しい出会いが私を触発してくれてます(*^^)v
返信する
今日子ちゃん💛 (れんげ)
2022-07-07 11:35:42
こんにちわ。
お天気はいまいちの東京から。
去年の秋に植えた春咲いた花達は、
すっかり枯れて、毎日プランターから根こそぎ抜いています。今年ぐらい、花を駄目にした年はありません。それでも、なんだか名前の解らない虫にはよく出会います(笑)解らない・・で終わってしまいそうですが、目が虫に慣れてきたのは確かです。
それもみんな、今日子ちゃんのおかげ様
アーメン♰ (#^.^#)
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-07-07 12:19:24
れんげさん、ユスラウメはなつかしいです!
静岡の子どもの頃、母がユスラと言っていて、
グミよりもおいしかった記憶があります。(*^^*)
小さいコガネムシのマメコガネは、ムクゲの花の中にいっぱいです。花びらに穴を開けてしまうのですが、メタリックに光ってころっとしてかわいらしいと思います。(^o^)
やぐちゆみこ
返信する
ゆみこさんへ💛 (れんげ)
2022-07-08 04:34:45
ゆすらうめ・・
名前の響きだけでも、懐かしいですね。
ゆみこさん、静岡ですか?
わが主人は沼津の薬局屋の息子でしたが、
薬局屋を継ぎたくなくて東京に出てきたらしいです。
ゆみこさんの所のハゴロモを見て、どうしても会いたかった気持ちが、出ちゃいました(笑)
昨日、よく解らないのだけれど‥ナンキンハゼが大きくなりすぎたので剪定したら?可愛い(触れたら大変だけれど・)イラガの幼虫に二匹も会いました(#^.^#)(-_-;)虫って面白い!
これは、完璧にhimeちゃんの影響です。
イラガの幼虫に出会っただけで、嬉しかった日でした。(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事