れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ボタンクサギ(牡丹臭木)コヤスノキ(子安木)の実イイギリ(飯桐)の青い実とオオシオカラトンボ?と俳句鑑賞

2022-07-06 03:38:57 | 木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞

▲ボタンクサギ(牡丹臭木)
 <クマツヅラ科クサギ属>
我が家では、日当たりが少々悪くても、結構育って増えている。
枝や葉に触れると臭気があり、クサギカメムシなどがよく来る。
葉は対生し、長さ8~12センチの広卵形で、ふちに大小不揃いの
鋸歯がある。
両面の脈状に細毛があり、触れるとざらつく。


枝先に半球形の集散花序を出し、淡紅紫色の小さな花を密生する。



萼は紅紫色で、長さ3~9ミリ。

 

コヤスノキ(子安木)の実
 <トベラ科トベラ属>
初めて見たのは4~5年前の牧野庭園で、小さな苗で植えられていた
ものだったのが、育ちました。
常緑低木。
葉は長さ4~16センチの倒卵形または長楕円形。
5月頃、地味な黄色い花を2~12個ほどつける。


蒴果は直径約1センチほどの球形で先が尖る。
秋には黄色になって熟すと3つに裂け、赤い粘った種子を出す。
別名はヒメシキミ(姫樒)



▲イイギリ(飯桐)の青い実
  <イイギリ科イイギリ属>
まだ、赤い実になっていないのだがたまには青い実もいいかなと、
掲載してみた。
葉裏はこんなに白かったんだと改めて気が付いた。
落葉高木。
葉は互生し、長さ10~20センチの卵円形で、葉柄の先端に
2個の腺体がある。


枝先に長さ20~30センチの円錐花序を出す。
雌雄異株。


秋に球形の赤い実がなる。

              休憩

スイレン(睡蓮)
又は、
▲ヒツジグサ(羊草)
<スイレン科スイレン属>

昆虫コーナーは、シオカラトンボ
 もしかして?オオシオカラトンボかしら・・?
  

  全体にふっくらしていた・・。



        俳句季語睡蓮(すいれん)
     未草(ひつじぐさ)とも使う。
     
     睡蓮の水に二時の日三時の日 後藤 比奈夫

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メハジキ(目弾)ニガクサ(... | トップ | ユスラウメ(桜桃)の実・フ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、やはり観た事の無い花多いわ💦 (himesijimi)
2022-07-06 12:23:34
こんにちは…
雨が止み、今朝やっとスーパーに買い出しに行けました(*^^)vスーパーと言っても、バス利用での買い出しなのでバス待ち時間が無駄で長い😢
(ほんと、不便な所に住んでます😢、まあ車の運転が出来ない私が悪いんですけどね( ´∀` ))
それにしても、ボタンクサギ!(?)私、人生で一度も出会ったことが無いんじゃないかしら?愛らしい花ですね!(*^^)v
これでも一応アジサイ類の花はあるんですよ。ですが色気無い庭なので、こういった花に是非ともおいで頂きたいな!と想いました( ´∀` )
実家には池があったので、トンボと言えばシオカラトンボ!のごとくしょっちゅう出会ってましたが、ここ最近全く観てない(これ本当です)
水辺の生き物との縁が無く、トンボ類との出会いが無く淋しい想いをしてます😢
…久しぶりの青空だわ~~~ヽ(^o^)丿
(でも、気温上がらないで😢)
ここ広島市の雨量は少な目でした。今年は水不足になりそうで怖いです。
空は、神様は、ほどほどと言うことはされないのでしょうか?何か私、悪いことした?と想う時があるんですよ。
母曰く「神様は見てらっしゃる。」
間の悪い事続きの私。(何か悪い事したかな?)と考え込む日々です😢
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-07-06 14:52:59
れんげさん、イイギリの青い実は見たことないです。ありがとうございます😆
きれいですね。赤くなってぶら下がっていて、ヒヨドリが食べているのは、
光が丘、三宝寺池で見て、思い出しています。😃🎶
知らない花、まだまだいろいろあります。(^-^)
シオカラトンボ、オオシオカラ、似ています!
私、今次の絵のためにトンボ検索していました。
少し濃いめの青、オオシオカラかなと思いました。(*^^*)
やぐちゆみこ
返信する
今日子ちゃん💘 (れんげ)
2022-07-06 16:06:11
朝から、まじめに?苦手な通帳管理で、
(いつも行っていた三菱銀行が‼閉鎖でちょっと遠くの三菱に合併!)そこまで行って、新しい番号で鍵を開けて、初めての貸金庫を開いて通帳記入してきました。う~~ん面倒なぁ~!
老人二人なので、貸金庫借りてます。
それから、真面目に期日前投票を区役所でやってきました。ちょうどその日が、姉の方のお墓に父母のお骨を入れる日なので、欠席投票でした。
出たら、出口調査のNHKの腕章してる女の子につかまって勿論、憲法改正反対!自民党反対‼を唱えてきました(笑)今日も暑い東京ですが、ぽつぽつ雨が無いわけではない・すっきりしないお天気でした。
返信する
ゆみこさん(#^.^#) (れんげ)
2022-07-06 16:17:54
もうこんばんわかなぁ~♪
このイイギリの青い実は、先日の石神井公園のボート池の周り路をした所にあるものです。
本来なら、赤い実がいい感じなのですが、裏葉の白が、青い実と結構、似合っていたので掲載してみました。今日は練馬の三菱銀行に江古田支店が合併して、
始めて新しい貸金庫に行って通帳記入してきました。
私の国民険料と介護保険料がきちんと魅かれていました。ついでに練馬区役所まで出かけて期日前投票してきました。結構人はいました。
自民党嫌いで、憲法問題反対なので記入してきました。あ^^ビーンズアクトによって来ればよかった~。ゆみこさんの一筆箋欲しかったんだけど!
失敗しました(-_-;)
暑さの折、お身体ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事