「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

年賀状のリストラ 続

2011年01月07日 | おつきあいの方法

暮れに「出す年賀状」の整理をして、かなりの減量をしました。

明けて「着いた年賀状」を整理して、もっと減量ができました。

実は、

こんなことは、もう、みなさん、毎年やってらっしゃることと思いますが、

1日に来たヤツ、3日に来たヤツ、、、とチェックいれました。

 

ワタクシ、

まあ、白状すると、三が日は多忙で、大汗、、、(ー_ー)!!

いつも、来た年賀状を机の上にどんどん積んで、

最終的に全部の年賀状をエライあとで読んでいました。

(まあ、おっそろしく、遅くにお返事書いたり、書かなかったり)(^^ゞ

 

で、翌年、

全部の年賀状(私の出したヤツに義理で下さったものも含む)に対して、

私は年賀状を出すわけです。

(筆グルメになってからは、来たヤツをご丁寧に登録してますしね)

んま、

当然、年年増えていきますよねえ、、。(*^_^*)

 

今回は、年内にした整理と、年明けにしたチェックで、

半分くらいの減量に成功し(ダイエットもこれくらい進行すると嬉しいが)

まあまあ、満足です。来年また、減らします。

基本的に、来たから出すってのではなく、

出したい人に出す、、、方式でやってます、私の場合。

で、出したい人に出し、きたヤツにもだす、、、で増えてきたんですねえ。

(お相手にも迷惑でした)(^^ゞ

で、

だから、

昨年からですが、年賀状の保存はしません。

(それまでは、住所とか、電話番号調べるのに1年分おいてました)

 

惰性で何事も「前回を踏襲して」ってのは、だめですね。モンダイイシキ、これですね。

年賀状の騒ぎで、住所録も軌道にのりました。

筆グルメの住所録をA4にプリントアウトして、つかうことにします。

 

ノートは使わず、A4に家事計画やら、交際の記録やら、いろいろまとめたので、

また、いつかそのことも、記事にしたいです。

 

この年末年始のお休みで、

紙類の整理をしたので、いまんとこ、以前のような、紙類の山はありません。

この状態を維持しつつ、がんばりたいと思います。

 

 今年もよろしくです。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-01-08 08:15:46
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年賀状のリストラ、さらに一歩踏み込まれたのですね。
良いことです(^^)

私も去年から、自分の基準で「年賀状の付き合いは無くてもヨシ」と思った相手に出すのを止めています。相手からたとえ1日に届いていても返事も出しません。でもねぇ、それでも毎年来るんですよ~。無視し続けるのも申し訳ない気持ちになるのですが、「出さない」と決めた以上頑張りたいと思います(笑)
来年は来ないかもしれないし~♪

表も裏も印刷で1言のコメントも無い年賀状…きっと機械的に出しているんだろうなぁと思います。

年賀状を保管しないって、とても潔いですね~。住所が合っているのだけいるのだけ確認すれば、無くても問題ないですよね。現在我が家は3年分保管ですが…思い切って今年の分だけにしようかな。

そして住所録。。。筆ぐるめの住所録って印刷できるのですか???知らなかった!!我が家も筆ぐるめです。早速印刷して、これで今年1年問題が無かったら、次回から年賀状の保管を止めます☆ 
良いアイデアをありがとうございます(^^)
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2011-01-08 08:54:42
こちらこそ、あけおめことよろデス。なんと、古いっ。(*^_^*)

朝から、パナのHBを検索し、ほぼ買いそうになってるはなはなデス。あはは。

くろねこさんは潔いですねえ。私もますます潔さに磨きをかけますよ。

筆グルメの住所録印刷、なかなかオクがフカイですよ。私はたしか、氏名、連名、〒、住所、電話番号とかを選択して、おまけに、「メモ」みたいなのに、「○子ちゃん結婚」とか、「○年転居」とかの情報を入れ、それも選択してます。A4の紙に、一応、住所などの情報とメモが打ち出されるので(一人1行)めっちゃすっきりします。
返信する
Unknown (まみらし)
2011-01-08 11:10:49
明けましておめでとうございます。

ああ、年賀状。
はなはなさんを師と仰ぎ年賀状リストラをも試みた私ですが、リストラは10枚以下でした。惨敗感あります。
思い切って出さなかった人からいただいたりすると、、、、出しました。本当に私に送りたかったのかな、と悩みながら。
でも、毎年リストラは進めていくつもりです。あきらめませんよっ。少しずつでも前進したいですから。

昨年、はなはなさんの記事を拝見してから作った我が家のお付合いや行事を1年かけて作るリストを実行しています。今年になってフォーマットを作り直しました。デスクトップにおいてあります。
また、家計費を見直すべく、同じくデスクトップに家計簿を置きました。私はMacでして、いろいろ考えましたが、エクセルっぽいソフトを使って私のオリジナル家計簿を作りました。いつか記事にできたらよいな、って思います。

あと2時間で今度は実家の母が我が家に来ます。しばらく滞在予定です。母は、掃除魔なので、きっと我が家はあちこち綺麗になると思います(笑)。
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2011-01-08 11:44:36
まみらしさん、今年もよろしくです。
お母様、あと一時間で到着ですね。(*^_^*)
いいじゃないですかあ、お掃除してくださるなんて。。。
でも、っちゅうことは、実家のご両親は別れてお正月を過ごされたのですな。(^^ゞ

まみらしさんも、賀状リストラですね、私は全然誠意のない人なので、お返事は来年っ、、みたいな感じです。大汗。

今ね、PCで、この間から構想をあちこちに書き散らしている、家事ごよみ(hikobeさんの影響)やら、時間割やら、掃除計画やらを最終(ん?)作成しております。あはは。だから、今日までは、だらだらOKなのです。明日から私の壮大な先手仕事生活が始まるのです。
ほんまかいな。

まみらしさんの家計簿ってどんなのなんざんしょ。また、詳しく教えてくださいね。
返信する
Unknown (リズ)
2011-01-08 17:36:28
私もここ数年、来た日を葉書の左隅に書いて
(毎年帰省しているので輪ゴムで止めてある
年賀状でわかる限りですけど・・・)おいては
4日に以降に到着した分については来年から
止めて・・・と思いつつ実行出来ず。
文面から明らかにこちらの年賀状の返事で
あったり、手書きメッセージがなかったり、
『書くことなくて困ったのかしら』と思わせる
メッセージだったり、そういうものはあっさり
止められるんですけど、
4日以降に到着した分でも返事ではなさそうな
ものもあったりするんですよねー(苦笑)

私はここ数年、日本郵政のはがきデザインキットで年賀状を作り、住所録をプリントアウトしてアドレス帳にしています。
年賀状はファイルて1年分保管です☆

”壮大な先手仕事”が気になります(^-^)
返信する
毎回悩むんです (ありす)
2011-01-08 19:38:01
年賀状、絶対惰性で出してるよなぁ、お互い、ってのありますよね。
毎年悩んで、結局出しちゃってます。

年末とても忙しかった友人は、ちょうどいい機会だと先に出さずに、
来たものにだけ出すことにしたのでかなりリストラ出来そうだと言ってました。

毎年、まずリストを出し、喪中はがきの来たものを赤で線引いて、出すかどうかもリストを眺めながら決めて出し
お正月過ぎたら、今度は、そのリストに青で下さった人のチェックと住所のチェックをしています。
遅くきたものは、こっちが出したから書いてくれたとの判断で、次は出さないと・・・
でも、これが、また翌年はきちんとくださったりするからややこしいんですよね。
悩むところです。
今回もらった年賀状を残して前のは処分します~。

はなはなさん、紙の山がないのですね!すごいです!うちは相変わらずです(;^_^A
返信する
リズさんへ (はなはな)
2011-01-08 23:38:56
リズさん、シンプルに生きるって大変ですよね。なんとなく、全部出してる方がよっぽどらくちんカモ、、デス。(*^_^*)
私の友人は、自由に生きてるヒト多く、大晦日に発送するひとやら、元旦に書く人やら、来たのにしか反応しない人やら、、なので、私はあまり、いつ到着したかを気にしなかったのですけど、友人以外はやはり、こちらがだしていること自体迷惑だとも思うのですよね。
今回結構ばっさりやったので、すっきりです。

壮大な計画を立てていると、娘がやってきましてね、「おかーさん、なにしてんの」
ああ、テスト前に立てる計画といっしょやね、、、と言うとりました。あはは。

でもね、珍しく、結構綿密にたてたのですよ。年間のお掃除計画も12カ月分考えました。
考えテント、働けよ、、、ですねえ、、。
笑。
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2011-01-08 23:45:21
年賀状ごときて、悩むまい、、、。ねえ。
(*^_^*)
でも、なんか、落ち着くまでに、2,3年かかりそうです。(^^ゞ
今回、めっちゃ、反省しました。私が惰性で出してるせいでご迷惑かけてる方、結構いましたしね、、。

いまね、ちょうど、帰ってきて一息ついたところです。映画観てきました。相棒。よかったです。
旦那はエンドロールみない人なのですけど、今回は半分くらいみました。

旦那の時間の都合で、最終回で観ること多しです。明日はえべっさんです。
返信する
酔っています (ten)
2011-01-09 22:43:59
おめでとうございます。
日本酒にちょっと酔ったかな?
なかなか文章にならなくて・・・

あけおめです。

ムリして減らすことないのにと思いました。
出すのがイヤなら止める。
止められないなら出す。

なんちゃって、ぶち壊し発言・・・

ことよろです・・・
返信する
Unknown (Hikobe)
2011-01-10 05:01:08
はなはなさん、明けましておめでとうございます。

義理の年賀状のやり取り、わかります。
私もそんなことを繰り返しています。

今年は減らそうと思って義理で出していた人には出しませんでした。
でも今回、見慣れない年賀状が10枚くらい届いていて、よく見たら職場の人たちでした。
職員の連絡先のリストはもらっていたのですが、まさか年賀状を出すとは思っていなくて焦りました。

義理だと思って出さなかった人からも届いていて、買い置きの年賀状が全然足りなくて、慌てて郵便局に買いに走りました。

年賀状が来た日の日付を入れるの、私も毎年やっています。
返事できたのかどうか見極めたいのですが、4日や5日に来たものはどうなのか判断ができません。
年賀状のダイエットって難しいですね。


家事計画立てられたのですね。
また記事になるの、楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿