「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

かわいいスプーンが根を生やす。

2011年01月14日 | キッチン

 キッチンカウンターの内の抽斗の一つに、紙ナフキンやらくろもじやらコースターやらをいれています。

がさがさなので、ジップロックに貼るシールや、それに使うマジックもいれています。

 

んま、ほんの少ししか入ってないので、抽斗は3割収納、、くらいになっておりました。

 

で、

油断大敵っ。

いつのまにか、「とりあえずっ」と

ほりこんでいた、割り箸と使い捨て スプーンでいっぱいになっていました。(^^ゞ

 

カウンターの上に並べ、要らないものを処分。

で、

このピンク色のかわいいスプーン(31のヤツです)が捨てられない自分に気づき、

唖然。

整理後、とっておくつもりで箱にいれたところ。

あはは、

自分でも笑ってしまいました。

この箱に入れて、サーティワンのスプーンを保存して、どうしようというのでしょうか。

 

 家からでていってもらいました。

赤やピンクの小さなスプーン、かわいいですよね。(こんなのに弱い)

これ、

職場に持ってって、差し入れのアイスやヨーグルトやケーキを食べるのに使うことにしました。

 

 

とにかく、油断大敵っ。

 

今回思ったことは、「根が生える」ということですね、

いったん、家の中にはいってきたものたちは、根をはやします。育ちます。

仲間を呼びます。

小さなことから、こつこつとっ。

溜めないで処分すること、改めて、決心した次第です。

 

 

  ありますよねえ、こんなこと。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あります~(笑) (ありす)
2011-01-14 23:26:24
うちには、ハーゲンダッツアイスクリームのスプーンと普通のアイス用の木のスプーンが溜まってます(;^_^A
ワタシじゃありません、息子が、スーパーについて行ったら必ず多めに持ってくるんです。
困ってます(笑)
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2011-01-14 23:34:46
ありますよねえ。(^^ゞ嬉しいなあ。
ハーゲンのスプーン、あの白いヤツですよね。
あはは、息子さま(笑)がもらってこられるのですね。
不思議にいったん、家にはいってきたものって、「居着く」のですよねえ。
って、無理に同意を求めるヤツ。(^^ゞ

返信する
Unknown (くろねこ)
2011-01-15 07:27:29
あぁ、もう、はなはなさんてば…カワイイ(^^)
31のスプーン捨てられないの、解ります。我が家もありましたよ~。あとヨーグルトやアイス、ケーキ買ったときに付いてくるスプーンとか。コンビニでお弁当買ったときにもらったプラスチックのスプーンも。。。一体誰が使うねんっ!って、気が付いた時にごっそり捨てました(笑)
今は、買ったものの中に入っていたらごみ箱直行です☆
あ。割り箸だけは時々使うので…5本限定と決めて取っておいてます。

先日、娘が「工作に使うからアイスのスプーンとか無い?」と訊いてきました。「ん~、無いけど…どうしても使いたいなら、アイス買いに行こうか♪」とスプーン目当てに31に行きましたよ。思わぬ出費だったけど…それはそれで楽しかったです(笑)
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2011-01-15 14:47:28
あらあ、褒めすぎっ。(*^_^*)

って、
31のスプーン、かわいい色なんすよねえ。
で、うちは、ゼッタイにそれ、使わないで、家のスプーン使うのですよね。で、袋にはいったまま存在してます。

今回、職場で笑われましたけど、喜ばれました。(*^_^*)

くろねこさんとオソロイの、玉子焼き器、買いましたよ、。生協に載ってたのです。来週くらいくるかな。(^^ゞ
あのポットも欲しいよう。
返信する
Unknown (ぱお)
2011-01-16 10:51:03
お久しぶりです。
今ちょっと焦ってます!
いや~もううちのネットが落ちてばっかりで、
もうつながってるときの方が少ないので、
(つながっててまたすぐ落ちる)
コメントせっかく書いても、投稿するときには落ちちゃってるってことになるんで、
今めっちゃ慌てて書いとります(笑)

実ははなはなさんの記事もまだよく読めてないのですが(^^;
でも記事はいったん表示させておいたら、
ダウンしても読めるので、とりあえず書いた後投稿しないといけないコメントを先に優先することにしました(笑)

といっても少しは見せてもらってます、
サーティワンのスプーン、これ私もだいぶ長い事家に5本ほと置いてたんですが、いつだったかとうとう捨てました。
これ、可愛すぎますよねえ、
色といい形といい、、
捨てれないの分かります、すっごく。

会社にもっていく、というのは良い選択をされましたね。
そういえば、独身のこと勤めてた会社で、
他の人ですけど、家で家族が全然食べないお菓子をいろいろ持ってこられた方がいらっしゃいました。
家では人気ないお菓子も会社でなら美味しく食べれるんですよね~不思議ですけど。

根が生える、ですか(笑)
確かにそうだ~~ほんと根がはいていきますよね、
ほんでどんどん成長していくんですよね。

私もこんなんとっておいてどうするのっていうのありましたよ、
いや今でもあるはず。
段ボール箱もきれい目なやつは捨てられなくて、
ヤフオクに出す時なかったら困るし~とか思って、
廊下のところに山積みなんです。
同じような理由からプチプチも捨てられません(^^;
かれこれ、2年くらいこの状態が続いているような・・
ちょっとよう考えてみないとあきませんね。

しかし今日は寒いですね!
買い物にいこうかと思ったけど、今日はやめておこうかな。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2011-01-16 17:29:55
ぱおさん、ほんとに今日は寒いですよねえ。今日ね、お伊勢さんにいってきたですよ。あちらは、寒いながらもいいお天気でしたけど、雪で電車遅れたりして大変でした。(*^_^*)

ネット、大変ですね、超ストレスですね、その状態って。早くまともになりますように。祈。

食べ物は私もしょっちゅう職場にもっていって食べてもらいます。特にお菓子類は。
このスプーンもよほど処分しよかと思ったんですけど、使ってもらえるみたいでよかったです。(^^ゞ
ホコリといっしょで、少し溜まってるとそこにどんどん集まって行きますね、モノって。
気つけなあきません。

ぱおさん、きれいな段ボールとかプチプチおいてはるのですね。あれって、処分した時に限って需要発生しません?うちも、きれいな箱、結構今溜まってます。大汗。

有元さんの圧力なべの本をアマゾンで買ったので、今夜はぶり大根やってみます。帰りに上六でハーベスに寄って買い物済ませてきましたからね、うん、エライ。旦那は食料品の買い物に喜んで付き合ってくれるのですよ、最近。
返信する
Unknown (まみらし)
2011-01-17 23:14:46
ほ~、私は、はなはなさんってば、こんなにたくさん、31を召し上がったんだ~って思っちゃいました(笑)。
そっちの方がうらやましいです(笑)。

こうやって、時々抽斗整理するって大切ですね。
私も見直し場所あります。
っていうか、冬にやろうととっておいた場所があります(笑)。
リビングやキッチンはだいたい暖房されているので、快適な状態で楽しめるかな~って思いまして(笑)。
寒い場所は、なるべく冬以外にやります(笑)。

昨日、母が帰りまして、私の中ではなが~いお正月が終わった気分です。
家族と言えど、彼ら(合計5人!)は我が家で非日常を過ごしました。家の中はなんとなく彼らの足跡が残っているような、、、、。
さあ、また少しずつがんばります。
返信する
Unknown (のり)
2011-01-18 09:29:09
実は私も昨日31のピンクのスプーン捨てたのですよ!(笑)
「あ~同じ事してるな~」って笑いながら記事読みました
私もこの手のかわいいタイプ(?)に弱いです

「おはしいりません!」
「スプーン・フォークいりません!」

と断ってもらってこないのですが
どうもこの31のスプーンには弱い(笑)
31のスプーンはいらないと言った事がありません
ピンクのスプーン恐るべし○┼< バタッ
返信する
Unknown (やまもも)
2011-01-18 09:30:23
はなはなさん、お久しぶりです。
ブログにアップするきっかけを失うと
どんどん遠ざかってしまいます。

家の中に入ってきた物って、根が生えますね。
捨てられない。もったいない精神がむくむっくと。
そのまま居座りますね。先日テーブルも同じだなあと
思いました。何かひとつ置きっぱなしに許してしまうと、回りに増殖してしまいます。定期的に見直すくせをつけようと思います。

そうそう、わたしもくろねこさんと同じ卵焼き用の
フライパン買いましたよ。小さいのです。
年末に生協のカタログだったのでお揃いですね。
返信する
Unknown (いたち)
2011-01-18 15:27:22
あはは~、いっしょです~(汗)
うちもた~くさん、このピンクのスプーンがあります。

で、仕方ないので植物のネームプレートにしてます。
これに睡蓮とかバラの名前を油性ペンで書いて突き刺しておくと結構目立って便利です。
もちろん不釣り合いとか、品がないとか、そういうことを気にしない私ならではの技ですが(爆)
睡蓮は結構どろどろになるので、手入れの度に書き換えて突き刺しています(苦笑)

それでも・・・在庫が掃けないくらいたくさんありますが・・(汗)
返信する

コメントを投稿