「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

早くも挫折、交際の大元ノート

2010年11月16日 | おつきあいの方法

今日の5分弁当。 

玄米ご飯、玉子焼き、しし唐味噌炒め、おから、千切り大根、大根とにんじんの酢漬け

お肉っけ無しのお昼でした。(^^ゞ

 

前回の記事にした、A4用紙12枚もの大元ノート、、、。はっきし言って、失敗でした。

大汗。

自分の信条はなんであるか。

「暮らしをシンプルに、、、。」

モノもそうですけど、人間関係ももちろんです。

そして、私はあまりモノをやり取りするのが好きではないのです。(^^ゞ

(余談になりますが、私は、家族以外のだれかに差し上げる場合、失礼じゃない限り、①現金②商品券にすること多しです。でも、それではすまない場合ばかりなので、悩むところです。あ、バレンタインチョコはまきます。笑。サービスもしないと、、、デスからね。)

では、姪の結婚式がいつだったかとか、お祝いを送ったりしない赤ちゃんの誕生を記録するとかは必要ないわけです。(つい嬉しくって書いちゃいましたが)

あくまでも、自分が動くのに(何かを手配するのに)忘れないために大元を作りたいだけなのですから。

最小限の親戚のメンバー表はこの間の娘のイベントで、作成スミなので、あれに加えていけば、まあ、完璧とはいいませんが、漏れはないはず、、、。

で、この大元の交際ノート、母の日、父の日、家族の誕生日、記録しておきたい命日、、などなど、、結局A4用紙1枚に全部収まりそうです。(^^ゞ

プリントアウトしておいて、今年の追加分は、手書きで加えていき、年末か年初めにPCに落とす、、、、この方法でやっていきたいと思います。

あと、冠婚葬祭の折の記録、また、日ごろのお付き合いの(モノとお金のやり取り)の記録も一箇所で管理できるよう、ノート作る予定です。今まで、きちんと記録していないでも、なんとかやってこれたのですから、まあ、必要ないかもしれないですけど、実家の母となったのですから、ソソウのないよう、これも作っておきます。(*^_^*)

 衣食住まんべんなく頑張るって超困難なことですよねっ。明日の献立が浮かばん、はなはなです。遅くなるのになあ、、、、。ブログやってる間にキッチンに立ちなはれ、、、。大汗。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リズ)
2010-11-17 07:34:46
おはようございます
交際の管理、興味深く読ませて
いただきました

A4×1枚方式、とっても参考に
なりました
家計簿もノート式が煩わしくなり、
A4×1枚になっていったのでした
一目で見渡せるって大事ですよね~

カードを送る習慣があるので、友人の
誕生日については毎年手帳に記入して
いましたが、不定期な事項については
情報を取り出すのに時間が掛かって
いました

…しかしこういうのはマメな更新が
不可欠ですよね(苦笑)
続けていけるか少々不安はありますが、
とりあえず見切り発車してみたいと
思います☆
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-11-17 09:14:43
毎月1枚×12枚で1年分。。。はなはなさん、色々と行事があって大変だなぁ…と思っていました(笑)
A4の用紙1枚で収まるのですね。人ごとながらホッとしました(^^;

我が家は、こういうお付き合いって結婚当初から必要最小限にしているので、現時点では書き留めておく程の事ってあまり無いのです。なので構成もあっという間に決まりました☆

そろそろPCが壊れそうな雰囲気なので、今のうちに住所録のデータを避難させておこうと思っていて、ついでだからプリントアウトして紙の住所録を1つ作ろうかと考えています。
これを1家族で1枚の紙(A5で十分かと…)にして、表に家族構成と住所、裏に冠婚葬祭等に係わる交際・お金の記録を手書きで記入するようにしようかな?と考えています。で、バインダーに綴じる。1年分の予定(これもA51枚で)をPC入力してプリントアウトした紙(これが大元となります)を1番最初に入れる。
で、必要に応じて手帳やカレンダーに書き出す…と。
我が家のお付き合い記録はこれ1冊で全てok!という具合にしたいです。

少しずつ…頑張ります☆
返信する
なるほど♪ (ありす)
2010-11-17 10:01:16
おはようございます♪
挫折というより、変更いや、なんていうの?いい方にかえるってこと(笑)それですよ!

そういえば、住所録も長いことほったらかしです。
パソコンの年賀状リストに入ってはいるのですが紙に出しておかないと不安、なのにやってない・・・

はなはなさんとこで、ま~色んなことほったらかしにしている自分に気付かされます(;^_^A
返信する
参考になります (かすか)
2010-11-17 14:02:56
前から楽しく読ませていただいてます。
「持たない暮らし」で検索して偶然お見かけしたのですが、文章が独特でおもしろくて、ファンになってしまいました。
おつきあいノートの記事参考になりました。ちょうど私もそんなようなことを構想中だったので、勢いあまってコメントしてしまいました。
5分弁当もひそかに楽しみにしています。
返信する
リズさんへ (はなはな)
2010-11-17 22:34:49
PCでまめな更新はできないっぽいので、それは1年に一回することにして、普段は打ち出したA4の紙にボールペンで書き足していくことにします。
私も、友人の誕生日やら、一部仕事関係の人達もお誕生日メールしているので、その管理もありますね。とにかく、一本化して、これさえみれば大丈夫っとしたいものです。

あ、家計簿、うちも一枚主義ですよん。笑。いまや、PC内で一年に一枚のシート。そろそろプリントアウトしておこうかというところです。(^^ゞ

これがすっきりできたら、アタマの中が片づきます。紙もかなり減るような気もします。
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-11-17 22:40:21
いやあ、お恥ずかしい。(^-^)
そうなのですよね、たいして行事はないのです。それなのに、普段追われているような気が、、、。大汗。
くろねこさん方式、とっても参考になりました。相手ごとに記録していくのですね。それって合理的ですね。
私も早く考えをまとめて、年末までに、用意整えたいものです。時系列で書いていきたい、、、ってのが、どうしても消えなくてですね、今、迷ってます。
くろねこさんちの、その後もまたぜひ教えてくださいね。
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2010-11-17 22:46:50
いやあ、うちも、昨年だか、初めてPCから筆グルメの住所録を紙に打ち出しましてね、なんか、「これだけかあ、、、、」と我が狭い交友関係をカンシンいたしましたよ。
友人はそれに赤○つけて、家族に「自分が死んだら伝える人」を伝えてあるそうです。(^^ゞ

住所録、お付き合いメモ(ノートじゃない)、来客記録ノート、エトセトラ、、、早く全部完成させて、ファイル一冊でOKにしたいものです。
返信する
かすかさんへ (はなはな)
2010-11-17 22:53:52
ようこそコメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているのですね。めっちゃ(ふるっ)嬉しいです。
持たない暮らし、シンプルな暮らしを求めておりますが、苦戦いたしておりますよ。(^^ゞ

お付き合いの方法、私は付き合いもあまり広くないほうなので、そんなにがんばらなくても管理できるはずなのですけど、、大汗。
がんばって、自分なりの方法を早く見つけたいです。

シコウサクゴ、一歩進んで二歩さがる、、、って言葉、私のためにあるような、、、、。
(^-^)
返信する
かすかさんへ (はなはな)
2010-11-17 23:09:02
さきほど、かすかさんち、見せてもらいました。とっても素敵ですね。(^-^)
でも、私のウデがアレなので、どうしても、コメが入りませんでした、ごめんなさい。
また、いつかチャレンジしますね。(^^ゞ
返信する
Unknown (まみらし)
2010-11-18 22:03:32
こんばんは
素敵なお弁当です。いいなあ~です。
私は、今日は、おにぎり2個を作り、それだけでした(寂)。
まあ、食べる時間もあまりなかったので、それで良かったのですが、なんだか損をした気がしてしまいます(笑)。

私も早速PCでカレンダーを作りましたが、近しい人の誕生日がほとんどでした(笑)。でも、せっかくなので、アレンジをしながら書き足していきたいです。
私は、どうも記念日を上手にお祝いしたりメッセージを送るのが苦手です。忘れっぽいし。この記録がなんだか、役にたちそうで、嬉しく思っているんですよ。
やっぱり、教えていただいてありがたかったです。
返信する

コメントを投稿