「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

斧を研ぐということ

2010年11月18日 | 時間のこと

 

昨日ね、旦那が病院に行くのに持ってく本(彼は、何もせずに待つということは、基本的に不可能)を探しているので、私は「電話器のトリセツ」を手渡しました。(^^ゞ

「な、な、何これ?」

んまあ、常人ならだれでも、そう問うでしょうなあ、、、。

「おとーさん、家からfaxする時、いちいち電話番号みてやるのん、よくないし、登録せんと」

とはなはなは教えましたよ。(^-^)

 

みなさんよおくご存じの話ですけど、

    きこりがせっせとマキを作っていました。

    通りかかった人が、その斧では、無理だろう。斧を研いでは、、、。

    と進言する、、。

    きこりは、「ワタシにはそんな時間はありません。まだまだマキがいるのです」

このきこりさんは、すなわち今(まで)の私の姿です。

斧を研ごうとしません。

 

電話器(もう、何年も前に買った旧式)の機能は、ものすごいものですけど、うちでは、全く使いこなしておらず、

誰かから電話がきても、

ディスプレイに表示される番号をみて、

「あ、おかーさんやわ」

と判断するわけです。

あはは。(わろてるばやいか)

買った最初に喜んで、パパ、ママ、○○(娘の名前)

の3個を登録したっきり、全くさわってないのでありました。(^^ゞ

 

旦那が家から仕事関係のfaxする時など、

彼は、自分の携帯から電話番号を探して、おもむろに、電話にむかう日々でありました。

 

なんかなあ、、、。

で、(自分でやらんところが、はなはなですけど)

旦那にトリセツを読ませ、トーロクしていただいたのですよ。

 

んま、なんと、昔のヤツのように、短縮番号を押したりせず、

一覧がドバッとでてきて、選択したらOKになってんですって、、、。(^^ゞ

 

すみません、うだうだと長ったらしく記事が続きますが、

まあ、とにかく、なんにしても、

今後は、

「斧を研ぐ」ことを最優先にして、暮らすようにしたいです。

 

使いこなしていない家電

 ①電話②炊飯器③プリンター④パソコン(^-^)⑤ブルーレイ、、、、、、、、、、、、、、、、、、まあ、早く言うと、全部ですな。 

 

レシピカードを作ること、これこそ砥ぐ行為ですよね、今までいちいち本開いてましたからねえ、、、。あるいは、あてずっぽうに作って、失敗したり、、。

手帳やノートにきちんと記録しておくこともそうです。

モノ少なく、モノの住所決め、もとにもどす、、、、これこそ、それそれ、、。

 

そうそう、今このブログでやってること全部ソレなのですよねえ、、。って、、、やらないと、やらないと、やらないと、、、、と思っている間に寿命きちゃうんでしょうかねえ、、。

 

  うーだらあーだら、言っとりますが、冷えますなあ。(^^ゞ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えます (ten)
2010-11-18 22:48:52
はなはなさん、こんばんは。
使いこなすどころか、アナログ方向に向いてしまっている私。
はなはなさんは流石です。
あんまり差を付けられすぎて・・・あてずっぽうに作って、失敗して・・・あのひとがきえていく きりのまがりかど・・・だった?
なんて言ってないで、さっさと私も砥石を出そう。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-11-18 23:17:39
tenさん、それは、「雨の曲がり角、、♪」ですなあ、きっと。これって、実は、私の持ち歌でしてね、(^^ゞ。おいかけえて、おいかけえて、すがりつうきたいの、あの人が消えてゆうく、、、(って、だれか止めなはれ)

tenさんがアナログですって?冗談ばっかし、あんな素敵なHPを作っておられるのに、、。
(あ、ワタクシ、苦戦中ざます。)

電化製品、使いこなせん間に壊れる我が家でしてね、ほんま、あほです。
先でする苦労を今しとく、、、という母の教えをかなぐり捨てて生きてるうちに、すっかり、それが地になっとります、(^^ゞ。
いやあ、ほんとに、先に10投資しとくと、100くらいのリターンあるのですよね。ちょっと今回考えさせられております。

tenさんの毎日の食卓、めっちゃ楽しいです。美味しそうだなあ、、、と思って見ています。ホット梅酒にはまってんですね。笑。夕食後の誘惑に勝てないの、私も同じです。幕内さん、しっかり食べたら大丈夫っておっしゃってるけど、しっかり食べても、やっぱり食べられる私って、、、。(^-^)

モーガン好きです。あの映画素敵ですね。

返信する
Unknown (くろねこ)
2010-11-19 09:24:28
私も家電、使いこなしてません。
っていうか、必要のない機能が付きすぎているのを選んでいるのかも(汗)

たま~に使いたいけど、憶えていない(ま、たまにですからねぇ:汗)機能は、イチイチ取説を見るのも面倒なのでテプラに打ち出して家電の目立たないところに貼ってます。これ、便利ですよ♪ エラーの○○が出たらどうするとか対処法なんかも貼ってます(笑)

活字中毒ですから…取説読むのは好きです。あ、「以前は好きでした」かな?隅々まで読んで、最初に一通りやってみてましたねぇ。今はダメです。年と共に面倒になったのか、それとも忙しすぎるのか…うーん、両方かな(笑)

先日、新しいデジカメを買ったのですが…取説、開いてみてもいません。沢山機能があるんだから勉強しなくちゃ!PCも買い替えたら、またブログに写真も載せたいですしね。頑張ります☆
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-11-19 21:10:19
くろねこさん、すごい。
そうですかあ、、貼ってんですね。
それはめっちゃ便利ですよね、、。(^-^)
私なんか、洗濯機のエラーでるたんびにトリセツさがしていますよ。(^^ゞ

うちは、旦那も私も全然トリセツ見ないのです。あはは。
旦那は読むときは読み物のように読むのです。

私はキッチン家電はめっちゃ喜んでトリセツもなにもかもスミからスミまで読みます。あは。
まあ、こゥ考えると愛があるかどうかですな、きっと。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-11-20 11:32:32
日本の家電、優秀ですよね。何でもできる。
せっかくの優秀な道具を使いこなしていないと思います。
私の場合は、エアコンの中のフィルター交換の頻度を
先日知ったばかりだし、冷蔵庫の一番下のトレーを洗うのも(一月に一度)なんだそうです。性能良く大事に使うには ちゃんと取説見ないといけませんね。
電話機の取説をご主人に渡して、ちゃんと設定してくれたご主人、ほほえましい限りです。取説がさっとでるところ、すばらしい。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-11-21 00:22:01
やまももさん、こんばんは。
家電を使いこなすってうちの家ではむっちゃ大変です。
使いこなすって気がまずありませんしねえ。
(^-^)
でも、電話器はあまりといえばあまりなので、今回こういうことになりました。(^^ゞ

そういえばうちも、冷蔵庫の下のトレイ、長いこと掃除していません。大汗。
やまももさん、最近ものすごく身軽にくるくると働いておられますよね。刺激になります。
見習わなくては、、。

今日出かける前に、年間の掃除予定表を作っていたのですよ、あはは。予定ばっかし。
しかも、まだ完成していません。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-11-21 07:24:54
はなはなさんの視点って、なんでいつもこう、、、なんていうか、、、いいとこついてくるんでしょうか!!!
(語彙が少なすぎてうまくいえません 汗)

はい。苦手です。説明書を読むこと。しかも、操作することが苦手なのに。家電品だけでなく、お知らせの手紙や小冊子をよく読んでおくことや契約書の類いも。

仕事上、どうしても必要なマニュアルは、すがりつくように(笑)読むので、気持ちの問題なのでしょうかね(笑)。

私も病院の待ち時間や電車に乗るときは、本必須なので、ご主人さまの気持ちはわかりますが、「トリセツ」ですか、、、。おもしろいな~。渡すはなはなさん、読むご主人さま。
はなはな家は、楽しいです!
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-11-21 08:48:11
まみらしさん、おはようございます。今日、トマトソース作ろうと、まみらしページをプリントアウトするためにPCをちょっと立ち上げました。(まあ、立ちあげたら最後なんすけど)

職場のトリセツも最近ヒトマカセになってきている私です。(^^ゞ事情で最近いれたデルさんのヤツ、某国産メーカーのおにーさんに頼りっきりでしてね、ひどい時なんかCDロムがでてこん、、、って彼にコールしたりしたこともあります、あはは。きっとめっちゃ嫌がられているでしょうなあ。(贈賄にツトメテおります。汗)

あ、でも、職場では、PC以外のものはそれこそ必死で学習しておりますよ。(メーヨバンカイ、、遅いって、、)

私も、待ち時間は逃さず活用、、なので、本必須です。旦那はとりあえず、時間をつぶしたいのですよ。あたしなんか「活用」なんすけど、、っていばってどーする。(^-^)
で、旦那にトリセツ持ってってもらったんですけど、彼的には、面白く時間つぶせて全然OKみたいなんです。この手でいろいろやってもらおうとタクランデいます。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-11-22 14:09:19
うわ~っ
耳の痛いお話ですね、
私も斧を研がないタイプですぅ~~~(^^;
まさにまさにまさに…。
電化製品を使いこないことにかけては、うちも凄いですよ、、、
おそらくはなはなさんちよりうちの方がその点では上だと思いまする(ってそんなこと競いあってどうする)
なんせうちの旦那は超メカ音痴でして、
以前テレビにビデオをつなげていたころ、
(かれこれ10年くらい前)
ダンナと夜出かける時
、二人がどうしてもみたいテレビがあってそれを留守録したんですけど、
(当然私がセット)
電気を消してさぁ行きましょうってときに、ダンナが、
「おい、テレビはつけとかんと留守録でけへんやろ」って言うんですよ、超マジ顔で(^^;。
ここまでかと思ってびっくりしましたよーー。
うちは、父親けっこうメカが好きでして、
当然ダンナより年上ですけど、そっちの方がよく知ってますね、なんでも(^^;

しかし、
>短縮番号を押したりせず、
一覧がドバッとでてきて、選択したらOK

って、それ凄いですねぇ。
なんでも怖がらず、やってみたら意外に簡単になってたりもするのかな。
うちも、電話機の短縮、購入時に取説見ながら数件入れたままです、、、
その少ない件数ですら使いこなしておらず、
私は電話使うとき、よくかけるとこでもいちいち番号押してます…ははは…

レシピカードを作る行為、
確かに斧を磨く行為ですね~~
あ~ん、私もちゃんとパソコンにレシピカードのひな形入れたのに、
あれからカードの枚数、全然増えてません(^^;

ところで話全然変わりますけど、
ポラン広場ですけど、もしかしてはなはなさん入られたとこは、
ビオマーケットですか?
ちなみに私はマイグランドです。
今は又違ってると思うんですが、私が加入した当時(10年近く前)は、
大阪を横割りして、南側がマイグランドで北側がビオマーケットの管轄らしく、
私はマイグランドになったんですよ。

もちろん別にどこでもポランには違いないですし、
またそこによっては置いてるものも少しづつ違う物があったりするようなので、
はなはなさんが入られるてる所の方が品ぞろえが良いかもしれませんね。
お豆腐の水切りしたようなのが置いてるっておっしゃってましたもんね。
こちらのカタログにはそれはないですしね。

なんだか今日は雨ですね。
買い物に行きたいのに、どんどん雨足が強くなってきましたよ~~



返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-11-22 23:10:46
今日、朝早く起きたので(旦那に嫌み言われましたけど。(^^ゞ)眠くて、少し居眠りしていました。あはは。ぱおさん、よく、早起きが続くなあと感心しています。
只今、復活しましたよ。(*^_^*)

ぱおさんち、ご主人はメカ得意人じゃないのですね。あはは。なんか嬉しいです。私は先代の炊飯器、一回もタイマー使わずに買い替えました。ま、今度のもたいして使っちゃあいませんが、、。TVとか、ビデオとかも、全然使いこなせずに、新しいものに移行していますけど、。今のデジタルTVになってからも、しばらくはつけたことなくて(旦那がつけるから)、一度、一人の時にリモコン押してつけようとしたら、それができんのですよ。ま、あの時は焦りましたね。ワタシはテレビもつけられんようになったのかあ、、、って。

そんなことはどうでもえーのですけど、(^^ゞ。
ぱおさんにポラン教えてもらって感謝ですよ。
私は「宅配、ポラン」で検索したせいか、近畿のポランじゃなくって、関東のポランみたいなのです。ポランオーガニックフーズデリバリーというみたいです。お試し期間が終わったら、ぱおさんちみたいに、専門の人が配達してくれるのだと思っていたら、ずっと、宅急便がくるのですよ。宅配料がかかるのですけど、毎年の年会費は不要なようです。まあ、最初、全然様子のわからん私に係の人がとっても親切で紳士的だったので、ぱおさんと違うとこみたいですけど、ここでお世話になろうと思いました。
「押し豆腐」っての、便利ですけど、そちらにはないのですね、以前に、ちょっと聞いた時、ポランはあちこちに合って独立採算だとおっしゃってましたっけ。
結局、牛乳のこともあるので、生協もキレなくて、双方から買っているので、仕入れ過剰になりがちです。旦那が「おかーさん、仕入れオーバーやで」と言います。(*^_^*)
今回は野菜は結構使い切ったのですけど、冷凍モノが残っとります。

そうそう、今日、あの見出し(ジョウブ)手に入れました。あれ、いいですねえ。ワタシも切り抜きをあれで整理しようと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿