「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

急に我が家で吞み会をする時に困らない方法(を知りたい)

2010年07月18日 | おつきあいの方法

先日、義母と義弟と我々夫婦と4人で、外で食事をしましてね、

そのあと、うちに寄ってもらいました。

帰りに、某ホテルのロールケーキを買って、

まあ、紅茶とケーキで、、、、

とワタクシ考えておりましたら、

なんと、家に帰っても、ビールっということになってしまったのですな。

大汗。

 

平日のことであり、私は仕事帰りの直行なのですけど、

なんと、この事態を見越して、

部屋の片づけだけは、やっとりました。エライ。

旦那が在宅だったので、彼の守備範囲は悲惨でありましたけど。(^^ゞ

 

で、

みんなで帰宅(来宅)して、

まず、ワタクシ、

缶ビールを買いに自動販売機に走りましたね。反省その①。

なんと、うちは、普段呑まないので、買い置きがないのでした。(^^ゞ

 

で、

そのあと、娘とそのつれあいさんも来ましたので、

合計6人になりました。

 

その時、

  お母さんと旦那はロールケーキとコーヒー

  これをまず用意しまして、あと、ビール族の用意ですな。

 

まわらんアタマを目まぐるしく働かせ、冷蔵庫と冷凍庫にあるものを思い出す。

しかも、ワタクシ、この時、ビールをお外で呑んできておりますから、

全然(いつもですが)あたまが働かんわけです。

 

言い訳はこの辺にして、

その時出した、もの、。

    ロールケーキ族には、

      チョコレート、ぼうろ、をでかいお皿もりにする。お茶。

    ビール族には、

      生ハム(たまたま、あったいただきもの)

      きゅうりの漬物の乱切り(えっへん、漬けてるもんね)

      トマトのくしきりにラッキョウのみじん切りかけ(得意料理)

      ほっけの焼いたヤツ(スティック状を焼いて冷凍してた)

これだけしか、思いつかんかったのですな。

あとから考えると、冷凍庫には、もう少し、なんとかなるものあったのですが。

で、

翌日、退屈な会議の時に、(あっはは)

今後の危機管理用のリストを作りました。

   まず、

   突然じゃないのだから、

   もう、少し、お菓子とかおつまみとかを用意しておくこと、。

 

   うちで、買っておくと、出しやすいものリスト、

   ハム・生ハム・チーズ・枝豆(冷凍可)・ぎんなん(すぐに炒れる)

   茹で卵・肉の佃煮を冷凍しておく(得意料理)・ピクルス・うなぎのレトルト

   野菜スティック(ディップの作り置き必要)

   乾きもの(かきぴー、ピスタチオ、さきいか)

これは、どこかで、もう、食事をしてきて、

家で、もう一度、おしゃべりしようっと、、、という場合です。

 

今、持たない暮らしを目指しているのも、

一つには、

「いつでも、人に来てもらえる家」という目標もあるのです。

誰かがやってくるから、片づけるのではなく、

いつものままで、来てもらえる、、そんな我が家にしたいものです。

 

で、

美味しいモノをすぐに出せるわたし、、、、なら、もう、物凄く嬉しいのですけど。

何歳になっても、向上する喜びってありますよね(イナオリ)

今後、この分野も視野にいれ、セッサタクマする予定です。

いいお知恵あれば、御貸しあれ、、。(*^_^*)

 

  ほんに、今日はいいお天気、家事日和。頑張るぞ。わかってるから、はよPCから離れなはれ、、。は~い。(^^ゞ、、、、よろしくっ。(*^_^*)

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-07-19 07:42:32
なんか、すごくよくワカル(笑)
ウチも時々、子供連れで遊んでいて「ウチに来る?」なんて流れになることがあります。散らかり度合いは「許せる範囲」だと思っているのですが、困るのがお茶菓子。。。
パッと出せるような子供用のジュースとかお菓子が無いのですね。大量で無くても良いから、いつも数種類は置いておこうと思うのですが…つい忘れる(汗)
で。「ウチ来る?」と言ってから、途中のコンビニで買物したりして…そうしたらお友達のママが気を使って何か買ってくれちゃったりして、イカンイカンと反省しとります(笑)
冷蔵庫に入れておけば日持ちするお菓子とか、少し常備しておこうと思う今日この頃です♪
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-07-19 08:25:45
大笑。くろねこさん、その、「うち来る?」って言ってから焦るっての、私もしょっちゅうありました。で、おやつないってのも、なんせ、歯にチカラを入れておりましたから、菓子類の買い置きはほとんとない状態でしたからね。
(^^ゞ
なんというか、普段あまり食べないのに、たまに来る来客のために買っておくって、、災害に備えてカンパンを買い置きしておく、、みたいな感じですよね。時々賞味期限テンケンして、非常用バッグ入れ替えする、、、みたいな。
(あ、私はそんなことやってません)笑。

ほんで、しょうがないから、食べちゃおう、、って胃の中に処分したあとに、必ずだれかくるのですよねえ、、(それはアンタだけ)

なんか、もっと、生活に密着した接待(ん?)がしたいものだと、この頃考えてます。でも、やっぱ、「オキャクサマ」をする決心というか、もてなしというか、そういう無駄みたいなもんは仕方ないのでしょうかねえ。
(*^_^*)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-07-19 09:48:24
「いつでも、人に来てもらえる家」いいですよね。
ある程度の お菓子と食材の買い置きもないと呼べません。うちも カキピーぐらいしか 置いていないので
子供のおやつに焦ります。(これはあると食べて太ってしまう私のため。)
いざとなったらポップコーンです。大人の急な飲み会はないので全然アドバイスできず申し訳ありません。
はなはなさんの危機管理のリスト、素晴らしいです。当日の対応もパーフェクトです。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-19 10:06:41
お久しぶりです。
風邪でダウンしてました~。
今もまだ調子が悪くて(じーっと座ってたら問題ないんですが、動くとしんどい)
今朝もしんどい中、一生懸命朝食作ったのに(というほど大したメニューと違うが)
なかなか食卓にこないので、
思わず「しんどいんだから~!」ってダンナに八つ当たりしてしまいました。
うぅ。
あきませんね。

ふいなお客さま、困りますね。
しかもそんなに大勢で来られては。
しかし、ふいなお客様にも慌てず対応できる家作りが目指すところというのは分かりますよ。
私も最終的にはそういう家を目指したいです。

だけど、記事を読んでいると、はなはなさんが慌ててらした様子は目に浮かびますが、
でもけっこうかなりなものを出されてる方だと思いますよ?
それも手づくりもの多いし、、、

ふいなお客さんに対応っていうと村川教子をイメージしますね。
タンシチューのための煮込んだタンとかいつも常備されてるんですよね。
この方ならもう何人連れてきてもオッケーって感じですものね。

ただね、なんだろう、私は今現在あまり作ったものを冷凍保存してませんが、
でも仮に作ったものを冷凍保存してあっても、
これはあくまで家族が食べる用に作ったものだから、
お客さんに出せるかっていうと出せないです。
いえ、別に身内が食べるからといって汚い作り方をしているわけではないですけどね(^^;
なんちゅーか、家族以外に食べてもらえるしろものではないというか…ははは。

なので、どの道、うちの場合はおかず系は用意しておく必要はないかなって感じなんですが、
でもお菓子はやっぱり用意しておくべきでしょうね。

実は最近、ダンナの弟夫婦が姪っこを連れて私の留守中に家に来たのですが、
まぁ家の中はまだマシだったので、良かったのですが、
(他の部屋を歩き回られていたらヤバいですが)
でも何も出すものがなかったみたいで(最近ダイエットでお菓子を何も常備してない)
お水(ダンナが飲む炭酸飲料)を一本だけ渡し、
姪っこには私が作った例のケーキ(それも作ってから3日くらい経ったカチカチになりかけのやつ!)
を一個あげたそうなのですが、、、うぅ~
もうちょっと柔かいのを食べてもらいたかった!

まぁダンナだけなので、男だし向こうも何も思わなかったでしょうけど、
これで私も在宅だったらちょっと変ですよね。
まみらしさんちみたいにプリンとか、何か手作りデザートの常備菜があればいいなぁと思います。

仕事の関係の人がきたら出すお茶セットはかろうじてあるのですが、
そこにお菓子となると菓子鉢もさっと出せるところにあるかどうかも怪しい。

非常用のリュックと同じようにお客様ようにも普段から色々考えておかねばなりませんね。

くろねこさんへの返事の「生活に密着した接待」というの、非常に分かります。
私もそんなのを目指したい。
でも、家族用作ったおかずは人には食べさせられない、うぅどうしたらいいのだ(笑)

いろいろ考えないといけませんね。
こういうことって。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-07-19 10:08:20
オハヨウございます、はなはなさん。
家に誰か来る、って本当にあせりますよね。
それも、ダンナの実家関係って、緊張する!

私は、いま、コーヒーやめてるんで、誰か来てもコーヒーすら出せないので(家に無い)、それはやはりあせりますけど・・・どないしましょ?
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-19 11:48:28
>ありんこさん

うちは昔から家にコーヒーないですよ。紅茶も。
あるのは緑茶だけです。
一時期エスプレッソマシン買って喜んで作ってた時期もありましたけど、
普段から飲む習慣ないので。

まぁうちは弟夫婦くらいしか定期的に来る人、ほとんどいないっていうのもありますけど、
コーヒーなくて困ったってことはないです。
緑茶だけでも案外いけるものですよ。

ただ、、、少し長居されたときに、二杯目はコーヒーっていうのが出来ないですね。

やっぱあった方がいいのかなぁ(どっちやねん)
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-07-19 12:38:25
そうそう、そうなのですよね。お菓子をおいとくと、自分が食べちゃうので、買い置きしないのです、うちも、。(*^_^*)
今までめったに、家族以外の人がうちで食事することがなかったのに、最近、娘関係のこともあり、結構増えてきました。
だから、食器のもちかたとか、土鍋とか、またすこしずつ、考え直す時期かと思います。

結構、そういうことが好きなので、楽しみでもあります。やまももさん、ほめすぎですけど、とっても嬉しかったです、ありがとうございます。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-07-19 12:53:21
調子の悪い時に無理して、家事してるとき、旦那がオモイヤリに欠けると非常に強く思います、うちの場合。
ぱおさんの気持ちよくわかります。(*^_^*)
でも、ほんとに治ってこられたようで、よかったです。でも、くれぐれも、お大事に。

ぱおさん、、私のもやもやっとした気持ちをはっきり言葉にしてくださって、感謝です。
そうなのですよ。我が家用に作ってある、おかずの冷凍、、、を私はどうしても、出せませんでした。あの時。
「鶏のさっぱり煮」とか、「イワシの生姜煮」とかは冷凍庫にあったのですけど、どうしても、あきません。
で、
野菜室から、出した、トマトを洗って、トントンと切って、ラッキョウも同じくトントンきざんで出したのですけどね。もちろん、キュウリもぬか床から出したて、、生ハムはばりっと包装を破って、、、。
ほっけだけは、なんとなく生協のスティックを焼いて冷凍していたので、あれは、罪悪感なしに出せました。はは。
これって、なんなんでしょうねえ。不思議ですけど。
だから、危機管理リストを作った時も、なんか、その場で作れる、ゆで卵なんてのしか、リストアップする気がせんのですよねえ。肉の佃煮は例外でしてね、あれ、超得意超好評なのでOKなのですよん。
そうすると、やっぱ、家族以外の人に食べてもらう自信がないからかなあ、、。なんか、自分とこ用に作ってるのを食べさせるのって、残り物を食べさせるわけじゃないのに、失礼な気するのですよねえ。。慣れてないからかもですね。
村川さんのこと、ほんとそうですね。タンシチュウが冷凍庫にあるから、娘が帰ってきても、ジュウブン話ができるっての、覚えています。
8割がた、準備しておく、、、憧れです。
もう、村川さんとか、カミサマみたいなもんですね、、。(^^ゞ

ぱおさんの留守中に弟さん夫婦がいらっした話、爆笑ですな。なんか、ご主人、あったかくて、とぼけていて(失礼)とってもいいキャラですね。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-07-19 12:58:51
ほんと、あせりますともっ。
でも、私くらいのトシになると、旦那関係は結構ラクちんだったりします。(^^ゞ
あはは、手抜いてますね。私。

ほら、新たに娘関係ってのが、今発生しているので、それに比べると、旦那関係など、、、。
(ひんしゅく)

コーヒー、えらそうに言ってますけど、うちは、コーヒーが好きなわりに、家ではゴールドブレンドですねんよ。昔、サイフォンでやってた時もありましたけど、持ち物が多くなるし、用事も増えるので、撤廃したのです。(^^ゞ
だから、ラクちんです。
返信する
ありんこさんとぱおさんへ (はなはな)
2010-07-19 13:03:06
無理やり割り込む、はなはなです。

ぱおさん、緑茶しかおいてないのですね。
ケーキとかも、緑茶でいただかれるのですね。
ほほう。

そうかあ、絶句。

ありんこさんも、今はコーヒー中止されているのですね。そうかあ、、。

なんとなく、ぱおさんやありんこさんって、コーヒーが超お似合いのイメージです。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿